「なんて突破だ」鮮烈2発の三笘薫を海外メディアも激賞!「代表2試合目で国民的英雄に」

2022年03月26日 サッカーダイジェストWeb編集部

「見事な個人技からローショット」

大一番で圧巻の2ゴールを叩き込んだ三笘。(C)Getty Images

 運命の大一番で日本のヒーローとなった男が、海外からも称賛を浴びている。

 3月24日に開催されたカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選で、日本代表はオーストラリア代表と敵地で対戦。2‐0と勝利し、7大会連続の本大会出場を決めた。

 スコアレスドローで終わるかに思われた試合終盤、特大のパフォーマンスを発揮したのが、84分から出場した三笘薫(ユニオン・サン=ジロワーズ)だった。

 まずは89分、右SB山根視来からの折り返しを右足で捉え、待望の先制点を叩き出すと、さらにその5分後に圧巻のゴールを決めるのだ。

 左サイドのタッチライン際でボールを受けた三笘は、マルコ・ティリオが近寄ってきた瞬間に加速。一瞬で抜き去ると、カットインからDF2人をかわして右足でシュート。これが敵GKマシュー・ライアンの手を弾いて、ゴールに吸い込まれた。

【動画】「何回見ても痺れる」ファン絶賛!三笘薫が決めた衝撃の3人抜き弾をチェック
 この活躍に海外メディアも注目している。三笘がプレーするベルギーのメディア『Nieuwsblad』は、「なんて突破だ。ミトマのキックが日本に2点をもたらした」と称賛。スペイン紙『AS』も、「ミトマの土壇場のゴールのおかげで、日本がW杯出場を決めた。彼は代表戦2試合目で国民的英雄になった」と称えている。

 また、米『ESPN』も、「見事な個人技から、レアル・ソシエダのGKマット・ライアンがキャッチできなかったローショットを放った」と激賞している。

 この2発で、三笘の知名度は世界的に急上昇したようだ。

 構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯アジア最終予選PHOTO】オーストラリア対日本|途中出場の三笘薫が終盤に2発!日本代表7大会連続のW杯出場決定!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

次ページ【動画】「何回見ても痺れる」ファン絶賛!三笘薫が決めた衝撃の3人抜き弾をチェック(7分28秒~)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事