「三笘と言いたいけど」鈴木啓太が選ぶ豪州戦のMVPは?「森保さんの采配は称賛されるべき」

2022年03月26日 サッカーダイジェストWeb編集部

「選手では原口を推したい」

鈴木氏が自身のYouTubeチャンネルを更新。森保監督のオーストラリア戦の采配を称賛した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 日本代表は3月24日、カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選でオーストラリア代表と対戦し、2-0の快勝した。元日本代表の鈴木啓太氏が自身のYouTubeチャンネルで、この試合のMVPを選定した。

 鈴木氏は途中出場で2ゴールを挙げた三笘薫を「勝利を決定づけたし、スーパー」と評価しつつも、MVPには森保一監督をチョイス。なかなかチャンスを決め切れず1点が遠かったなか、得点を取りにいくため、84分に三笘と原口元気を投入した采配が見事的中し、勝利を呼び込んだ指揮官を絶賛した。

「三笘と言いたいけど、やっぱり森保さんの采配は称賛されるべき。時間の経過とともにどういうゲームプランを練って、どういう戦いをしようかという対策がかなり綿密にされていた。やっぱりあの選手交代は、選手たちにもメッセージとして伝わっていたと思う」
 
 また動画では、三笘のほかに印象的だった選手についても言及。三笘とともに途中出場した原口の名を挙げ、働きを称えた。

「選手では原口を推したい。僕の視点では、彼のプレーが結果的にゴールを生んだと思う。左サイドから中央のスペースに向かってドリブルしたり、右に展開したりしてチャンスを作って、ゲームをコントロールしていた。彼はもともと前線の選手だったけど、ドイツでは中盤でプレーするようになって、ゲームの組み立てる力がかなり成長したと思う」

 大迫勇也、冨安健洋、酒井宏樹、前田大然といった面々を欠くなか、オーストラリアにしっかりと勝ち切った森保ジャパン。日本の選手層の厚さと、指揮官の采配が光ったゲームだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】鈴木啓太が日本対オーストラリアを総評! MVPは選手ではなく…

【PHOTO】敵地・シドニーに駆けつけ選手を後押しする日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】難敵オーストラリアを撃破しW杯出場を決めた!歓喜に湧くSAMURAIBLUEを特集!
 

次ページ【関連動画】鈴木啓太が日本対オーストラリアを総評! MVPは選手ではなく…

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事