「ひどく痛めつけられた」好守連発も三笘の2発に沈んだ豪州代表GKが悲嘆。「僕たちはまだ死んでいない!」

2022年03月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

「僕たちはピッチ上ですべてを出し切った」

大一番で敗北を喫したオーストラリア代表。守護神ライアン(手前)もショックを隠せない。(C)Getty Images

 現地木曜日にシドニーで開催されたワールドカップ最終予選、オーストラリア代表vs日本代表戦は、アウェーチームの2-0勝利に終わった。終盤に途中出場の三笘薫が鮮烈な2ゴールを奪い、鬼門だった敵地で3ポイントを奪取。これでグループ2位以内を確保し、7大会連続7回目の本大会出場を決めた。
【動画】ついにオーストラリアのゴールをこじ開ける!三笘薫の劇的決勝弾!

 拮抗した前半の試合展開で、存在が際立っていたのがオーストラリア代表の守護神、マシュー・ライアンだった。レアル・ソシエダでプレーする29歳は試合後、テレビのフラッシュインタビューに応え、次のように言葉を紡いだ。

「ひどく痛めつけられた。(チームの)努力に報いることができなかったね。僕たちはピッチ上ですべてを出し切ったわけで、その点においては疑いの余地はなかった。でも不幸にも、十分なチャンスを創出できず、ゴールを挙げることができなかったんだ」
 
 3位確定でグループAとのプレーオフ、さらにその先には南米5位との大陸間プレーオフが待ち受けるが、ライアンは「まだチャンスがあるんだ、落ち込んでいる場合じゃない。僕たちはまだ死んではいないよ」と気丈に顔を上げた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯アジア最終予選PHOTO】オーストラリア対日本|途中出場の三笘薫が終盤に2発!日本代表7大会連続のW杯出場決定!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

次ページ【動画】ついにオーストラリアのゴールをこじ開ける!三笘薫の劇的決勝弾!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事