【日本代表】内田篤人が予想するオーストラリア戦のスタメンは? 大迫不在のCFは上田でも南野でもなく…

2022年03月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

「東京オリンピックでもコンビを組んでいるし心配ない」

オーストラリア戦に先発メンバーを予測した内田氏。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 元日本代表の内田篤人氏が3月23日、テレビ朝日の「報道ステーション」に出演。24日にシドニーで開催されるカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のオーストラリア代表戦に向け、森保ジャパンのスタメンを予想した。

 日本代表は5連勝で2位を維持し、勝てば7大会連続の本大会出場が決まるものの、3ポイント差で3位のオーストラリアに敗れると、得失点差で自動出場圏外の3位に転落してしまう。敗北だけは絶対に許されない。

 大迫勇也(神戸)や酒井宏樹(浦和)、冨安健洋が怪我で不在のなか、森保一監督はこの大一番にどんなメンバーで臨むのか。

 内田氏は前回のオーストラリア戦から採用している4‐3‐3を継続すると予測。GKはこれまで通り権田修一(清水)で、CBは故障から帰ってきた主将の吉田麻也(サンプドリア)、その相棒には板倉滉(シャルケ)を選んだ。

 板倉については、「ドイツ2部で激しい戦いをしているし、ポゼッションも上手。吉田選手とは東京オリンピックでもコンビを組んでいるし、心配ない」と評した。

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 酒井を欠く右SBは、山根視来(川崎)と予想。長友佑都(FC東京)→中山雄太(ズウォーレ)へのリレーが定番化している左SBは、やはり長友をチョイスした。

 中盤3枚もこれまでと変わらず。アンカーに遠藤航(シュツットガルト)、右インサイドハーフに田中碧(デュッセルドルフ)、左インサイドハーフに守田英正(サンタ・クララ)という見立てだ。

 注目の3トップは、右ウイングに好調の伊東純也(ヘンク)、左ウイングに南野拓実(リバプール)というのは、これまでと同じだ。大迫不在のCFは、上田綺世(鹿島)や南野の起用も考えられるなか、追加招集された林大地(シント=トロイデン)をセレクト。その理由について、こう語っている。

「ベルギーでも点を取っているし、彼は前線からボールを追いかけまくる。チームのために汗をかく。オーストラリアのアウェーは厳しい戦いが続くと思う。彼の特徴が活きてくると思う」

 果たして、森保監督はどの11人をピッチに送り込むのか。とりわけCFには注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】内田篤人が予想したオーストラリア戦の日本代表スタメン

【PHOTO】W杯アジア最終予選オーストラリア、ベトナム戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【動画】日本代表の最新メンバー! 運命のW杯予選に臨む27名を紹介!

次ページ【画像】内田篤人が予想したオーストラリア戦の日本代表スタメン

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事