「カタール開催は馬鹿げている」オランダ代表のファン・ハール監督がFIFAを猛批判!「金、商業的な利益のためだ」

2022年03月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

「サッカーを発展させるためだと言っているが…」

ファン・ハール監督がFIFAを痛烈に批判した。(C)Getty Images

 オランダ代表のルイス・ファン・ハール監督が、カタール・ワールドカップ(W杯)を巡り、国際サッカー連盟(FIFA)を痛烈に批判した。英紙『The Guardian』が伝えている。

 オランダはすでにW杯出場を決めており、今代表ウィークではデンマーク(26日)、ドイツ(20日)との国際親善試合を予定しているなか、ファン・ハール監督は21日に会見に出席。その際に中東での開催について意見を求められると、「今、私がそれを馬鹿げていると感じていることは誰もが知っている」と、自らの立場を明らかにしている。

「FIFAはその国のサッカーを発展させるためだと言っているが、でたらめだね。でも、そんなことはどうでもいい。結局、金、商業的な利益のためなんだ。それがFIFAの主な動機だ」
【PHOTO】第1回大会は1930年!FIFAワールドカップ歴代優勝国を紹介!(1930~2018)
 かつてバルセロナ、マンチェスター・ユナイテッドなどでも指揮を執った70歳の名将は、さらに「UEFA(欧州サッカー連盟)の専門知識を持つ私が、なぜFIFAの委員会のメンバーでないと思う?」と逆質問も。その理由をこう語っている。

「なぜなら、この種の組織に対して常に距離を置いてきたからだ。正しいことではないが、私はカタールについて直接物を言える。この問題を取り除くために世界を助けることにはならないけどね」

 酷暑を考慮し、欧州シーズン真っ只中の11月から12月に開催されるカタールW杯。異例の大会を前に、議論が過熱している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事