ベンゼマが2G1Aのマドリー、マジョルカに3発快勝!久保建英は左サイドで78分まで出場、保有元相手にアピールできず

2022年03月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

4‐4‐2の左サイドハーフでプレー

保有元マドリーとの一戦に挑んだ久保。(C)Getty Images

 現地時間3月14日に行なわれたラ・リーガ第28節で、久保建英が所属する16位のマジョルカ(勝点26)が、首位のレアル・マドリー(同63)とホームで対戦した。

 そのマドリーからレンタル中で、来シーズンの復帰に向けてアピールしたい久保は、ラ・リーガでは9試合連続のスタメン出場。4‐4‐2の左サイドハーフに入った。

 立ち上がりにピンチを招きながら、ベンゼマのシュートをGKリコが防いで凌いだマジョルカは10分、左CBオリバンのアーリークロスにFWムリチが右足で狙うも、枠を捉えられない。18分には、久保が得たFKから、サインプレーで日本代表MFが左足のシュート。だが、ゴール右に外してしまう。

 マジョルカは35分にビッグチャンス。裏に抜け出たアンヘルが粘り、こぼれ球を拾ったマッフェオが左足で狙うも、シュートはポストに嫌われる。

【動画】「何回観ても笑える」久保建英がユニホームを脱いで激走。その瞬間のベンチを映した貴重映像
 後半に入って、均衡を破ったのはマドリーだった。55分、敵陣でバルベルデがババからボールを奪うと、ベンゼマがヴィニシウスへパス。ブラジル代表FWが、リコの股を抜いて、先制点を叩き出した。

 マジョルカは69分に、久保が左サイドからクロスを送り込むも、惜しくもムリチには合わない。

 すると、76分、オリバンがヴィニシウスを倒して与えたPKをベンゼマに決められ、リードを広げられる。

 久保はその直後にイ・ガンインと交代でベンチに。何度がチャンスを作りかけ、2枚のイエローカードを誘発したが、インパクトを残せなかった。

 82分にも、マルセロのクロスにベンゼマがヘッドで合わせて3点目を挙げたマドリーが3‐0で快勝。4連勝で、次節のバルセロナとのクラシコに向けて、弾みをつけた。一方、マジョルカは5連敗となった。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】久保建英が78分まで出場!マジョルカ対レアル・マドリーのハイライト

【動画】思わずガッツポーズ! 久保建英が決めた華麗なラボーナ弾

次ページ​​​​​​​【動画】久保建英が78分まで出場!マジョルカ対レアル・マドリーのハイライト

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事