J3富山に元U-17ブラジル代表のFWルイス・エンリケが加入! クラブは「得点能力が高いストライカー」と紹介

2022年03月09日 サッカーダイジェストWeb編集部

「皆様と一緒にJ2にいこう!」

U-17ブラジル代表経験のあるFWルイス・エンリケが、富山に完全移籍で加入した。(C)Getty Images

 J3カターレ富山は3月9日、ヴェイレBK(デンマーク)より、ブラジル出身FWのルイス・エンリケ・ファリニャス・タフネルが完全移籍で加入することを発表。なお背番号は11に決定した。

 現在23歳のルイスはボタフォゴの下部組織出身。これまで母国ブラジルのアトレチコやグレミオ、ポルトガルのフェイレンセ、フィンランドのHJKヘルシンキ、ホンカなど様々なクラブでプレーしてきた。U-17ブラジル代表経験も持ち、2015年には9番を背負い、U-17ワールドカップにも出場している。

 富山によると、昨年末までにすでに契約合意していたものの、外国人の新規入国制限によりチーム合流が遅れていたという。今回、政府の入国制限見直しを受け、査証(ビザ)が発給されたことから、近く入国し、国が定める待機期間を経て、チームに合流する予定となっているようだ。
 
 クラブはルイスの特徴について、「得点能力が高いストライカー。左右両足から精度の高いシュートが打て、フィジカルとテクニックで攻撃の起点となるポストプレーも得意」と紹介。本人も加入にあたり、以下のようにコメントを発表している。

「カターレ富山のサポーターと関係者の皆様、初めまして、ルイス・エンリケです。カターレ富山でプレーできることを光栄な気持ちと幸せでいっぱいです。早くチームに合流し、目標達成に貢献できるように頑張ります。皆様と一緒にJ2にいこう!」

 J3リーグはいよいよ3月12日に開幕を迎える。2014年以来となるJ2復帰を目指す富山は13日、開幕節で愛媛FCと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】名場面がずらり!厳選写真で振り返る"Jリーグ史"!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ"美女チアリーダー"を一挙紹介!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事