「僕は幸せ者だ」EUROでの昏倒から259日、エリクセンがついに復帰!「監督は『幸運を祈る、試合を楽しめ』と…」

2022年02月27日 サッカーダイジェストWeb編集部

EUROの際とは“逆”の形でピッチへ…

過酷なリハビリを乗り越え、ついに大舞台に戻ってきたエリクセン。(C)Getty Images

 試合中に心停止で倒れてから259日、クリスティアン・エリクセンがついに戻ってきた。

 現地時間2月26日に開催されたプレミアリーグ第27節で、ブレントフォードはニューカッスルとホームで対戦。11分にジョシュ・ダシルバが痛恨の一発退場となり、ゲームの大半で数的不利を強いられた結果、0―2で敗れた。

 この一戦で、今冬に新加入したデンマーク代表MFは52分から途中出場。代表でもチームメイトのマティアス・イェンセンと代わってピッチへ入り、奇しくも昨夏のEURO2020で昏倒した際とは、逆の形での交代となった。
【動画】場内大歓声!エリクセンが259日ぶりにピッチへ!交代したのは奇しくも…

 英メディア『90min』によれば、投入時には割れんばかりの大歓声を受けたエリクセンは試合後、「結果を除けば、僕は幸せ者だ」と溢れる思いを伝えている。
 
「家族と一緒に、自分が経験したことを乗り越えて、ここに戻ってこられたのは素晴らしいことだ。それに、これが実現したことがただただ嬉しいんだ」

 さらに、同胞のトーマス・フランク監督が、自身へかけてくれたという言葉もこう明かしている。

「トーマスはそれほど多くを語らなかった。ここ数週間、毎日彼と話しているから、明らかに彼は何が起こっているのか知っていたし、僕も何が起こるか知っていたんだ。彼はただ、『幸運を祈る、試合を楽しめ』と言ってくれたよ。

 ただ試合は予測出来ないね。10分後に10人になるとは誰も予想していなかっただろう。ゲームプランが完全に変わってしまったし、難しくなってしまった。でも、みんなは自分たちにできることをやったよ」

 トッテナム時代以来、およそ2年ぶりにプレミアへ帰還した30歳は、SNSでは一言「特別なスタート」と綴った。不屈の精神で這い上がってきた男の第2章に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

次ページ【動画】場内大歓声!エリクセンが259日ぶりにピッチへ!交代したのは奇しくも…

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事