「STOP WAR」遠藤航らシュツットガルトが、相手チームと共に反戦を訴える!スタジアムアナも「平和は最も重要」

2022年02月26日 サッカーダイジェストWeb編集部

試合では執念の先制点を奪うも…

ポストに直撃しながらも、執念でゴールを奪った遠藤。試合前には相手チームと一緒に反戦を訴えた。(C)Getty Images

 現地時間2月25日に開催されたブンデスリーガ第24節で、遠藤航と伊藤洋輝が先発したシュツットガルトは、敵地で4位のホッフェンハイムと対戦。1―2で痛恨の逆転負けを喫した。

 ここ8試合未勝利で17位に沈むアウェーチームは58分、CKをサーシャ・カライジッチがニアでフリックしたところを、ファーサイドでフリーになった遠藤が反応。最後は左ポストに激突しながらも押し込み、先制に成功するが、キャプテンの魂の1点を守り切れず。その後、85分、90分と終盤に立て続けに失点を喫した。

 この白熱の一戦において、試合前には互いに手を取り合う姿が見受けられた。

 遠藤とベンヤミン・ヒュブナー、主将同士によるコイントスを終えると、両チームの選手たちがピッチの中央へ集結。「STOP WAR(英語で戦争を止めろ)」「WIR GEGEN KRIEG(ドイツ語で戦争反対)」と書かれたバナーを掲げ、ウクライナへ軍事侵攻を続けるロシアに対し、反戦を強く訴えたのだ。
【動画】試合前の「感動的なジェスチャー」&まさに執念!遠藤の開幕戦以来の今季2点目
 この行為を「感動的なジェスチャー」と伝えた英紙『Daily Mail』によれば、スタジアムのアナウンサーも流血を非難し、「平和は我々全員にとって最も重要なことだ」と呼び掛けている。

 STOP WAR――。この考えに、敵も味方もない。選手たちの思いはひとつだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
 

次ページ【動画】試合前の「感動的なジェスチャー」&まさに執念!遠藤の開幕戦以来の今季2点目

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事