「非常に頼もしい」PSV堂安律、交代出場ながらその働きぶりを現地紙称賛!「栄誉に値する働き」

2022年02月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

現地紙は「サッカーの呼吸を司っている」と評価

強豪PSVで着実に信頼を勝ち取っている堂安。(C)Getty Images

 現地時間2月21日に行なわれたオランダ1部リーグ、エールディビジ第23節PSV対ヘーレンフェーンは、3-1でホームのPSVが勝利を収めた。

 PSVに所属する日本代表MF堂安律は、1-1で迎えた後半開始から出場。アシストこそつかなかったが、50分の3点目の場面ではヨルベ・フェルテッセンのゴールを導く鋭い切り込みを見せ、チームの勝利を確実にした。

 17日に行なわれたヨーロッパカンファレンスリーグの決勝ラウンドプレーオフ、第1レグのマッカビ・ティアビ戦でも後半から出場。ゴールにこそ絡んでいないが、1-0の勝利に貢献した。

 オランダ紙『De Telegraaf』は、エールディビジ全体での第23節の総括をする21日付けの記事で、堂安に言及。各ポジションのベストイレブンにこそ選出されていないものの、日本人MFについて「非常に頼もしさを増している」と称えている。
 
「PSVのリツ・ドウアンは、その交代劇で栄誉に値する活躍ぶりを見せている。彼のやることはすべてコントロールされていて、サッカーの呼吸を司っている」

 ちなみに堂安本人は、観客入りのスタジアムで試合をしたことを喜んだようだ。試合後に自身のインスタグラムを更新し、英語で「満員のスタジアムはより気分がいい」と綴っている。現地サポーターからは「いい働き!」「感心する選手だ」といったコメントが寄せられた。

 PSVは現在リーグ2位につけ、首位アヤックスを勝点5ポイント差で追っている。欧州カップ戦とリーグ戦を両立させるなか、堂安はチームにとって心強い存在となっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

次ページ【画像】観客入りのスタジアムに満足げ? 堂安の最新ショットをチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事