「埋め合わせをしようと思っている」ランパード新監督、エバートンでの初インタビューでまさかの“詫び入れ”

2022年02月01日 サッカーダイジェストWeb編集部

FAカップのエバートン戦で親子二代に渡り…

ランパード新監督は、下位に沈むエバートンを立て直せるか。(C)Getty Images

 フランク・ランパードが、エバートンの監督就任にあたり、まさかの詫びを入れている。英紙『The Sun』が1月31日付けで伝えた。

 成績不振で解任となったラファエル・ベニテス監督の後任として、新指揮官となった43歳の元イングランド代表MFは、現役時代はチェルシーでゴールを量産。2009年のエバートンとのFAカップ決勝戦では、強烈なミドルシュートで決勝点を奪うと、直後には、コーナーフラッグの周りでちょっとしたゴールセレブレーションを披露していた。

 ランパードは、エバートンでの最初のインタビューで当時のこの行為を回想。同じくプロサッカー選手で、イングランド代表でもあった父シニアが、ウェストハム在籍時の1980年に行なわれたエバートンとの同カップ準決勝のリプレイで、同様に決勝点を叩き込んだ際に披露したもののオマージュだと明かしている。
【動画】13年前のFA杯決勝!ランパードはエバートン相手に衝撃のゴラッソを決めると…
「父からは色々な話を聞いて育った。明らかに彼は当時、エバートンのファンの心を傷つけ、そして私も決勝で得点したわけだ。選手時代にはそういうこともあったね。エバートンとは何度も対戦したし、いい日も悪い日もあった。でも今は、このクラブを代表してここにいるし、あの時の埋め合わせをしようと思っている」

 チェルシーのスーパーレジェンドは、古巣で指揮を執った際には、1年目こそ4位に入り、チャンピオンズ・リーグ出場権を確保したが、2年目には中位に留まるなかで更迭の憂き目に遭った。心機一転、降格圏とはわずか4ポイント差の16位に沈むエバートンと共に、自身の指導者キャリアを立て直すことはできるか。

 注目の初陣は2月5日。因縁深いFAカップの4回戦で、クリスティアン・エリクセンが新加入したブレントフォードと、本拠地グディソン・パークで対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

次ページ【動画】13年前のFA杯決勝!ランパードはエバートン相手に衝撃のゴラッソを決めると…(3分39秒~)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事