「中国戦を見て日本の弱点を伝えた」森保Jとの決戦に挑むサウジの智将が選手に求めたことは? 母国紙は2名が故障離脱と報道

2022年01月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

「埼玉スタジアムでW杯出場を決める」

サウジを率いるルナール監督。どんな策を用意しているのか。(C)Getty Images

 1月27日に開催されたカタール・ワールドカップのアジア最終予選・第7戦で、日本代表は埼玉スタジアムに中国代表を迎え、2‐0で快勝。4連勝(5勝2敗)で勝点を15に伸ばした。

 2月1日には、同じく埼スタで、勝点19(6勝1分け)で首位に立つサウジアラビアとの決戦に挑む。敵地での前回対戦では0-1で敗れているだけに、リベンジを果たしたいところだ。

 一方、日本に勝てばW杯出場が決まるサウジも着々と準備を進めているようだ。サウジアラビアの『OZAK』紙は、フランス人の智将エルベ・ルナール監督率いるチームが東京に到着したことを伝え、こう綴っている。

「ルナール監督は、中国戦の映像をチェックした後、日本の弱点を選手たちに説明した。指揮官は、日本に勝利し、埼玉スタジアムでW杯出場を決めることを目指している」

【動画】サウジファンの行為に激怒し、客席に詰め寄る吉田麻也。謝罪キャンペーンのきっかけとなった投稿
 記事は、「監督は3ポイントを獲得してW杯出場権を得るために、試合中に戦術的な規律と集中力を持つよう選手たちに求めた」と続けている。

 また、1‐0で勝った27日のオマーン戦の後、DFアリ・ラガミとFWサレー・アル・シェフリが怪我で離脱したと報じており、故障者も出ているようだ。

 経験豊富な指揮官がどんな策を授けたのか。日本戦の戦い方が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】サウジ国民も怒り!「#サウジアラビアのファンは日本に謝罪します」のハッシュタグが付いた実際の投稿

【W杯アジア最終予選PHOTO】サウジアラビア1-0日本|ミスから痛恨の失点…!無得点に終わり、突破に向け痛すぎる敗戦!

次ページ【動画】サウジファンの行為に激怒し、客席に詰め寄る吉田麻也。謝罪キャンペーンのきっかけとなった投稿

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事