現役最後の阿部勇樹が「浦和レッズに関わる全ての皆様」へ祝福と感謝!「監督として帰って来る日を」ファンも熱望

2021年12月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

「たくさんのサポーターが笑顔で帰宅されたはず。それを考えると嬉しいな!」

「優勝という形で送り出していただきました」と感謝を綴った阿部。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 今シーズン限りで現役を引退する阿部勇樹が現役最後の日に優勝カップを掲げた。

 浦和レッズは12月19日、第101回天皇杯の決勝で大分トリニータと対戦し、2-1で勝利を収め、来季のACL出場権を獲得した。

 40歳の阿部は、この試合ではベンチ外に。開始6分に江坂任のゴールで先制し、終了間際のアディショナルタイムにペレイラの得点で同点に追いつかれるが、直後に槙野智章が決勝弾を決めた劇的な試合をスタンドから見届けた。

 表彰式では、前身の三菱重工時代を含めて通算8度目、2018年以来となる優勝カップを掲げた阿部は、試合後に自身のインスタグラムを更新し、以下のようなコメントを綴った。

「天皇杯優勝。勝利、優勝という形で送り出していただきました。ありがとうございました。たくさんのサポーターが笑顔で帰宅されたはず。それを考えると嬉しいな!最高の応援をありがとうございました!浦和レッズに関わる全ての皆様、おめでとう。そして、ありがとう!」
 
 この投稿に反応したファンからは、以下のようなメッセージが続々と寄せられている。

「今シーズン最後に最高の試合でした」
「おめでとうございます。阿部選手がカップを掲げてる姿が見れて嬉しいです」
「阿部ちゃん、本当にありがとう!そして、阿部ちゃんにカップを掲げさせてくれた浦和に関わる全ての人達に感謝!」
「最高の仲間と、最高の結果で…ホントに嬉しいです」
「阿部ちゃんのこの姿が見たかった」
「阿部選手、槙野智章選手、宇賀神友弥選手、有難うございました」
「みんな良い顔してるね」
「阿部勇樹選手、長い現役生活お疲れ様でした」
「阿部ちゃんあっての天皇杯優勝です!」
「阿部ちゃんを笑って送り出せた」
「今日の関根選手を見て阿部ちゃんの魂は、受け継がれると確信しました」
「阿部ちゃん、最後まで浦和に居てくれてありがとうございました!」

 また、11月14日の引退発表会見で表明していた、「これからは指導者の道に進みサッカーが好きな気持ちを続けてもっていきたいと思います」との言葉を聞いていたファンからは、「しっかり体を休めて次の目標に動き出して下さい。いつまでも応援してます」「レッズの監督として帰って来る日を楽しみに待ってます!」「次は監督としてシャーレを掲げてください」などの浦和凱旋を期待する声も続々と寄せられている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】歴代最多タイ8度目の天皇杯優勝!歓喜に沸く浦和の漢たちを厳選!

【PHOTO】最後まで選手を後押し!国立に駆けつけた大分トリニータサポーター!

【PHOTO】圧巻のコレオを披露!国立を赤く染め上げた浦和レッズサポーターを大特集!

【天皇杯決勝PHOTO】浦和2-1大分|"浦和の漢"有終の美!槙野の劇的AT決勝弾で浦和が3大会ぶり8度目の天皇杯制覇!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事