開始7分でニューカッスルに先制を許すも…サラー弾など3発で逆転のリバプールが公式戦8連勝を達成!南野は出番なし

2021年12月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

サラーは早くもリーグ戦15ゴール目に到達

逆転ゴールを奪ったサラー。(C)Getty Images

 現地時間12月16日に開催されたプレミアリーグ第17節で、2位のリバプールはここまでわずか1勝で19位に沈むニューカッスルと、本拠地アンフィールドで対戦。リーグ戦ではいまだに先発のない南野拓実は、この日もベンチスタートとなった。

 試合は開始7分に動く。チアゴの中途半端なゴール前でのクリアを古巣対戦となったシェルビーに拾われ、絶妙なコントロールシュートで叩き込まれた。公式戦7連勝中のリバプールは、リーグ戦では3試合ぶりの失点となった。

 いきなり追いかける展開となったホームチームだが、21分に追いつく。CKの流れからジョッタが放ったヘディングシュートは、GKドゥブラフカに弾かれるも、こぼれ球を自ら左足で押し込んだ。

 すると、そのわずか4分後にシェルビーのバックパスをマネがペナルティエリア手前でかっさらいシュート。ドゥブラフカにセーブされたところを今度はサラーが押し込み、あっという間に逆転に成功する。開幕から絶好調のエースは公式戦3戦連発で、早くもリーグ戦15ゴール目となった。

 35分には、オクスレイド=チェンバレンの縦パスでサラーが一気に抜け出し、右足でシュートを放つが、惜しくもゴールの左に外れる。
 
 前半を2-1で終えたリバプールは、後半に入ってもゲームを支配。56分にはアレクサンダー=アーノルドのFKにマネがヘッドで折り返し、惜しい場面を作るが、モノにすることはできない。

 74分には最初の交代でサラーとオクスレイド=チェンバレンを下げ、フィルミーノとケイタを投入。負傷で戦列を離れていた前者は、1か月半ぶりの実戦復帰となった。

 その後も攻め込むリバプールは、87分にアレクサンダー=アーノルドの弾丸ミドルで1点を加え、勝負あり。3-1での逆転勝利で公式戦8連勝を達成した。

 なお、最後の交代枠ではミルナーが起用され、南野は公式戦3試合ぶりに出番なしに終わっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】冨安のタックルも間に合わず…南野が冷静に決めた今季プレミア初ゴール

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

次ページ【動画】冨安のタックルも間に合わず…南野が冷静に決めた今季プレミア初ゴール

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事