「優磨くんにすごく助けられている」STVV林大地が3試合ぶり先発でゴール! リーグ2連勝に貢献

2021年11月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

”先輩”鈴木優磨と2トップで先発

約3か月ぶりのゴールをを決め、咆哮する林。(C)STVV

 現地時間11月21日に開催されたベルギー・リーグの第15節、シント=トロイデン(STVV)はホームにリーグ2位のアントワープを迎えた一戦で2-1の勝利を収めた。

 アントワープの三好康児は負傷のためベンチ外だったが、STVVではGKシュミット・ダニエル、DF橋岡大樹、FW鈴木優磨と林大地が2トップを組んで先発。ベンチには原大智、伊藤達哉が入った。

 3試合ぶりの先発起用となった林は、指揮官の期待に応え、31分に右サイドを駆け上がったスティーブン・デ・リダーのグラウンダーのクロスに右足で合わせてゴールネットを揺らした。デビュー戦の初ゴール以来、約3か月ぶりの得点をマークした。
【動画】強敵アントワープを相手に先制弾! 林の今季2点目のゴールをチェック
 試合はSTVVが37分に追加点を挙げたが、以降は劣勢が続き、82分には1点を奪われた。しかし最後まで粘り強い守備でリードを守り切り、前節メヘレン戦に続く勝利を手にしている。

 試合後、林は「今日はチーム全員でハードワークできた。良い試合だったと思う。クロスをくれた味方に感謝」とコメントし、2トップを組んだ鈴木についても言及した。

「2トップを組んだ(鈴木)優磨くんはすごく、僕がやりやすいように、僕ができない仕事を丁寧にこなしてくれている。僕が遠慮なく行けるように声をかけてくれるし、心強い先輩が近くにいることで、伸び伸びとプレーできている」
 
 STVVはこの勝利で10位に浮上。プレーオフ1圏内である6位に食い込むためにも、さらなる日本人ストライカーの活躍に期待がかかる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】林がベルギーリーグのデビュー戦で初先発&初ゴール! 執念で流し込んだ得点シーン
 

次ページ【動画】強敵アントワープを相手に先制弾! 林の今季2点目のゴールをチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事