シャビ新監督、初陣で17歳新星を先発デビューさせる大胆采配! バルサはデパイのPK弾でダービーを制す!

2021年11月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

終盤はピンチの連続

自ら獲得したPKを落ち着いて決めたデパイ。(C)Getty Images

 現地時間11月20日に開催されたラ・リーガ第14節で、レジェンドOBのシャビを新監督に迎えたバルセロナが、新体制での初戦となるエスパニョールとのバルセロナ・ダービーに臨んだ。

 その新指揮官は、下部組織所属の17歳アコマシュをスタメンでリーガデビューさせるなど、いきなり大胆な采配を見せる。

 序盤から圧倒的にボールを支配したホームのバルサは28分、ブスケッツのパスを受けたデパイが裏に抜け出してシュートを放つもGKディエゴ・ロペスに防がれる。その2分後にもブスケッツが左足のミドルシュートで狙うが、これも好セーブで阻まれる。

【動画】PK判定は妥当? デパイが決めた決勝ゴールをチェック
 均衡を奪ったのは、後半に入って48分だった。デパイが自ら得たPKをきっちり決めて、先制点を挙げる。

 70分には前半終了間際にも際どいシュートを打たれたラウール・デ・トマスにゴールを脅かされるが、ミスショットに助かられる。82分にも、このスペイン代表FWのFKでヒヤリとさせられたものの、ポストに救われる。

 その後も次々にピンチを招くが、何とか逃げ切ったバルサが1‐0で勝利。シャビの初戦を飾っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【動画】エリア外から左足を一閃! リーグ・アン初ゴールとなったメッシのゴラッソ

次ページ【動画】PK判定は妥当? デパイが決めた決勝ゴール

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事