「DF陣は練習から全力だ」英代表初選出のスミス・ロウ、冨安らアーセナルの4バックに賛辞「彼らの功績は称賛されるべき」

2021年11月10日 サッカーダイジェストWeb編集部

「クリーンシートは得点より素晴らしい」

ともに今夏に加入した冨安健洋(左)やベン・ホワイト(右)らが構成する最終ラインを同僚も称賛している。 (C)Getty Images

 アーセナルはプレミアリーグで開幕3連敗という最悪なスタートを切ったが、直近8試合は無敗を維持。第4節のノーリッジ戦から3連勝し、ブライトン、クリスタル・パレスとは引き分けたが、第9節アストン・ビラ戦から再び3連勝と勢いに乗り、順位も5位まで浮上した。

 この好調を支える要因のひとつに、守備陣の存在があることをチームメイトも痛感しているようだ。先日、イングランド代表に初選出された21歳のMFエミール・スミス・ロウが現地局『Sky Sports』のインタビューで語っている。

 アーセナルの下部組織出身のスミス・ロウは、今シーズンから「10番」を背負う存在に成長。直近3試合連続ゴールと好調を維持し、今回のインターナショナルウィークでの代表デビューも期待されている。

 そんななか、アーセナルの好調の要因について尋ねられた21歳は、「(ミケル・)アルテタ監督のプロセスをみんなで信じてきたことが、チームを押し上げているんだと思う」とコメント。さらに、ベン・ホワイトや冨安健洋ら新戦力が奮闘しているDF陣にも言及した。

【動画】56分に決まったスミス・ロウのゴールが決勝点に! 冨安も奮闘したワトフォード戦をチェック
「ディフェンス陣は、本当に頑張っている。そう簡単ではないクリーンシートを何度も達成していることは、得点を取ることよりもうれしいし、素晴らしいと思う。あまり名前が取り上げられないけれど、彼らの仕事には称賛が与えられるべきだ。とにかく、練習時から彼らはすごいんだよ。常に全力で、その姿を試合でも見せているんだ」

 冨安は加入直後のノーリッジ戦でいきなり初先発を飾ると、リーグ戦8試合すべてに先発出場。同じ新戦力のホワイトや守護神アーロン・ラムズデールとともにこの好調を支えているのは明らかで、同僚もその高い貢献度を認めているようだ。

 好調を誇るアーセナルは代表ウィーク明けの20日、南野拓実が所属するリバプールと対戦する。勝点2差で4位の相手を直接叩けば順位は入れ替わり、チャンピオンズ・リーグ出場圏内に浮上する。果たして冨安は、さらなる無敗記録に貢献できるだろうか。 

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

 

次ページ【動画】56分に決まったスミス・ロウのゴールが決勝点に! 冨安も奮闘したワトフォード戦をチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事