【FC東京】「熱い試合をみせれるように」長谷川健太監督の後任は森下申一GKコーチに決定!今季終了まで指揮

2021年11月10日 サッカーダイジェストWeb編集部

長谷川監督は11月7日に辞任

FC東京の監督が決定。森下氏がシーズン終了まで指揮を執る。(C)SOCCER DIGEST

 FC東京は11月10日、長谷川健太監督の辞任にともない、森下申一GKコーチが今季終了まで指揮を執ることを発表した。

 昨季はルヴァンカップを制覇し、2011年の天皇杯以来クラブに4つ目のタイトルをもたらした長谷川前監督だったが、4年目を迎えた今季は、優勝やACL出場権争いからも遠ざかり現在9位。天皇杯では順天堂大に敗れ2回戦で敗退。ルヴァンカップも準決勝まで進んだものの、優勝した名古屋グランパスに敗れ、今季の無冠が確定していた。そんななか、11月6日に行なわれた第35節の横浜F・マリノス戦で0-8と大敗を喫し、翌日に辞任を申し出ていた。

 後任を務めるのはGKコーチから昇格する森下氏。現役時代は静岡学園から東京農大を経てヤマハ発動機(現・ジュビロ磐田)、京都パープルサンガ(現・京都サンガF.C.)などでプレー。京都で指導者としてのキャリアをスタートさせると、その後磐田、栃木SC、ガンバ大阪や、女子のINAC神戸レオネッサなどでGKコーチを歴任。2019年からFC東京で指導にあたっていた。
 
 そんな森下新監督は、クラブを通して以下のようにコメントを発表した。

「このたび、FC東京の指揮を執ることになりました森下申一です。ファン・サポーターのみなさんに熱く戦う姿、熱い試合をみせれるようにチーム一丸となり、残りの試合に臨みたいと思います。応援よろしくお願いします」

 残り3節となったJ1リーグで、FC東京は徳島ヴォルティス、サンフレッチェ広島、最終節にアビスパ福岡と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【ルヴァン杯決勝PHOTO】歓喜に沸くFC東京!波多野も吠えた!選手たちの笑顔を厳選!

【ルヴァン杯決勝PHOTO】3度目のルヴァンカップ制覇を支えたFC東京サポーターを特集!

【ルヴァン杯決勝PHOTO】柏1-2FC東京|FC東京11年ぶり3度目のルヴァン杯優勝!!前半同点に迫られるもアダイウトンのゴールで勝ち越し!!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事