「ドリブルえぐい」三笘薫の絶妙トラップ→個人技突破が反響!「しなやかなタッチで翻弄する所がマジでネイマール」

2021年11月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

「うますぎ」「川崎の選手やなって感じ」

新境地の左ウイングバックで奮闘中の三笘。(C)Getty Images

 先月16日に行なわれたベルギー・リーグ第11節のスラン戦(4‐2)で、途中出場ながらハットトリックを達成したユニオン・サン=ジロワーズのMF三笘薫は、その後のリーグ戦で3試合の先発出場。3−5−2の左ウイングバックという慣れないポジションながら、得意のドリブルだけでなく、献身的な守備でも貢献している。
【動画】欧州の強豪クラブも注目!三笘薫の衝撃ハットトリック

 11月6日に開催された第14節のシャルルロワ戦(4‐0)でも、攻守に奮闘。チームのリーグ戦5連勝に寄与した。

 この試合を配信した『DAZN』の公式YouTubeチャンネルが公開したハイライト動画で、とりわけファンが注目したのが54分のシーンだ。

 左サイドの高い位置にポジションを取っていた三笘は、味方からの縦パスを見事なトラップで収め、得意のドリブルでマーカーを振り切って、ボックス内に持ち込み、狙いすましたシュート。惜しくもポストに直撃してゴールにはならなかったものの、独力で決定機を作り出した。
【動画】「トラップ柔らかすぎ」絶妙タッチからの三笘薫のキレキレドリブル
 
 この圧巻のプレーに、コメント欄には次のような声が寄せられている。

「このトラップ柔らかすぎ」
「うますぎ」
「しなやかなタッチで相手を翻弄する所がマジでネイマール」
「WBの位置からでもドリブルで相手陣内までいけてる」
「川崎の選手やなって感じ」
「ポストに当たったのは本当に惜しかった…」
「三苫はゴールへのパスが出来る選手」
「試合見たけど三笘ドリブルえぐかったわ」
「三苫のドリブルしながらタイミング外して打つシュート、うまいなー」

 ベルギーで奮闘中のドリブラーが、ついに初招集された日本代表でどんなプレーを見せるのか。期待は高まるばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】三笘がサポーターの前で喜び爆発! ファンは新たなヒーロー誕生に熱狂!

次ページ【動画】「トラップ柔らかすぎ」絶妙タッチからの三笘薫のキレキレドリブル(3分6秒~)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事