「アーセナルは成長している」ペップが“元右腕”アルテタの手腕を称賛! トップ4に迫る勢いに「何の不思議もない」

2021年11月03日 サッカーダイジェストWeb編集部

「彼は良い監督以上の存在だよ」

ペップ(手前)の下で監督業を学んでいたアルテタ(奥)。(C)Getty Images

 マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が、元右腕のミケル・アルテタを称賛した。

 アルテタは、2016年に現役を引退し、すぐにグアルディオラ監督が率いるシティにアシスタントコーチとして入閣。ペップの下で指導者としての経験を積んだのち、2019年の12月にアーセナルの監督に就任した。

 3年目の今シーズンは開幕から3連敗と振るわなかったが、夏の移籍市場最終日に加わった冨安健洋ら新戦力が躍動し、ここにきてリーグ戦7試合負けなしと調子は上向き。順位も5位のマンチェスター・ユナイテッドと勝点17で並ぶ6位まで浮上している。

 そんななか、現地時間11月1日に放送された現地局『BT Sports』の番組に出演したグアルディオラは、「2~3年間、彼とみっちり仕事をしてきたと言えるのは私だけだろう」と前置きし、アルテタについてこのように述べた。

【動画】残念そこは冨安!見事な反応でレスターの決定機を未然に阻止
「彼は良い監督以上の存在だよ。人格、統率力に優れ、われわれ全員に非常に愛されていた。去ると決まったときには悲しかった。

 時に人々は、すぐに結果を求めがちだ。彼が率いたチームは今シーズンのスタートの際、夢見たようなチームではなかった。7~8人も負傷者を抱えていればそうなる。ベン・ホワイトやトーマス・パーテイら、本当に必要な選手を使うことができなかった。だが、彼にフルスカッドが揃ったんだ。(好調に)何の疑いもない。私は彼の大ファンだよ。彼を信頼すれば、アーセナルでいい仕事ができるはずだ」

 さらにペップは「アーセナルは成長している」と称え、「リーグのトップ4争いに絡んでくることもあるだろう」と続けている。

「チェルシーやリバプール、マンチェスター・ユナイテッド。このリーグにはたくさんのトップクラブがいる。だからこそ世界最高のリーグなんだ。そこに彼ら(アーセナル)が食い込んでくることはまったく不思議ではないね」

 ちなみに、現在3位のシティは直近の公式戦2試合(ウエストハム、クリスタルパレス)で連敗しており、週末にはユナイテッドとのマンチェスター・ダービーを控えている。コメントにはまだ余裕が窺えるが、アーセナルとの差はたった3ポイントだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事