3年前の誓い、パリに向けた“松木玖生”の物語はスタートしていた。カタールの地では余裕を持ってプレー。決勝ウズベク戦にも全力で挑む【U-23アジア杯】

2024年04月30日 松尾祐希

真剣な眼差しで見入った東京五輪

目標に掲げたパリ五輪出場へ、まずは最初の関門を突破。イラク戦でも攻守に抜群の存在感を示した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 青森山田高の3年生だった松木玖生(FC東京)は、こんな言葉を残していた。

「3年後の五輪は狙っています」。東京五輪が終わって約1週間。「まずはチームで結果を残すことが第一優先」としつつ、インターハイが行なわれた福井の地で、はっきりと自身のビジョンを口にしていた。

 東京五輪の試合はほとんどテレビで観戦。なんとなく見るのではなく、同じポジションに自分が入った場合を想定しながら、真剣な眼差しで見入った。今思えば、この頃からパリに向けた"松木玖生"の物語はスタートしていたのだろう。

 時は経て2024年4月。松木はカタールの地にやってきた。パリ五輪のアジア最終予選を兼ねるU-23アジアカップに大岩ジャパンのメンバーとして参戦し、副キャプテンという大役を担いながら、中盤の要としてチームのために走り続けている。

 グループステージ初戦の中国戦(1-0)では、鮮やかなボレーで開始早々に先制点を決めた。準々決勝のカタール戦(4-2)と準決勝のイラク戦(2-0)でも先発出場。カタール戦では戦術的な理由と警告を1枚もらっていた影響で前半のみの出場だったが、勝てば五輪行きが決まるイラク戦は80分までピッチに立った。
 
 そのイラク戦では、繋ぎの部分でいくつかミスがあり、相手をファールで止めるシーンもあったが、試合を通じて安定したプレーを披露。この日はインサイドハーフで荒木遼太郎(FC東京)とコンビを組んだため、攻撃に比重を置く"10番"の役割ではなく、"8番"のポジションで攻守の繋ぎ役を全う。中盤でタフに戦い、球際の勝負で相手を凌駕した。

 豊富な運動量を武器にボックス・トゥ・ボックスで動き回り、強烈なミドルシュートも放った。相手を脅かす一撃は、一度や二度ではなかった。

 そして、イラクに勝利。まずは最初の関門を突破し、パリ五輪出場への最低限の通過点をクリアした。奇しくも試合翌日の4月30日は、21歳の誕生日でもあった。

 松木は「ホッとした。今日は勝った喜びを噛み締めたい」と語り、「最高の誕生日を迎えることができました。ここまで来られたのは自分の力だけではない。スタッフ全員、チームメイトも含めて、最高のプレゼントを送ってもらったので、次は自分が期待に応えていきたい」と、ウズベキスタンとの決勝に向けて気を引き締め直した。

【PHOTO】U-23日本代表のイラク戦出場16選手&監督の採点・寸評。藤田が圧巻の2アシスト、安定感抜群の高井も高評価

次ページ紆余曲折がありながらチェックポイントを通過

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事