ウズベキスタンが初の五輪出場! 準決勝でインドネシアを2-0撃破、パリ行きのチケット掴む!【U-23アジア杯】

2024年04月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

後半に2ゴール

インドネシアに勝利したウズベキスタンが五輪出場を決めた。(C)AFC

 カタールで開催されているU-23アジアカップ(パリ五輪アジア最終予選を兼ねる)の準決勝が現地4月29日に行なわれ、インドネシアとウズベキスタンが対戦した。

 立ち上がりにペースを掴んだのはウズベキスタン。ポゼッションで上回り、自分たちのリズムでボールを動かしながら、緩急をつけたアタックを繰り出す。

 守勢に回るインドネシアは、スペースを不用意に空けないポジショニングで対抗。自陣ゴール前では個々がより厳しい守備を見せる。

 主導権を握り、何度も相手ゴールに迫ったウズベキスタンだが、結局、前半は相手の堅陣を崩し切れず。試合はスコアレスで折り返した。

 迎えた後半も、ウズベキスタンが優位に試合を進める。前半よりもパスワークのテンポがさらに上がり、連動した攻撃で先制点を狙いに行く。

 56分には右サイドから崩し、ボックス内右からオディロフが右足を振り抜くも、シュートは枠を捉え切れない。
【PHOTO】松木玖生や川﨑颯太らが絶妙ポージング!アジアカップを戦うU-23日本代表全選手&監督のポートレートを一挙紹介!
 劣勢のインドネシアは、61分にゴール前の混戦からフェラーリが押し込み、先手を取ったかに思われたが、味方のオフサイドで得点は取り消しに。

 そして68分、ウズベキスタンが均衡を破る。右サイドからハムラリエフがクロスを供給。これにノルチャエフがダイレクトで合わせてネットを揺らす。

 ビハインドのインドネシアは84分、リドーがジャロリディノフへのラフプレーで一発レッドとなり、10人での戦いに。

 数的優位となったウズベキスタンは86分、ジャロリディノフのFKの流れから相手のオウンゴールでリードを広げる。試合はそのまま2-0でタイムアップ。ウズベキスタンが勝利した。

 アジア勢に与えられたパリ五輪の出場枠は「3.5」。今大会で上位3か国に入るか、3位決定戦で敗れた場合は、大陸間プレーオフでギニアに勝利すれば五輪出場を決められる。

 決勝に進出したウズベキスタンがパリ行きのチケットを獲得。同国にとっては初の五輪出場だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「ウソでもいいから抗議をしないと」なぜ内田篤人は一発レッド後の西尾隆矢の"行動"に苦言を呈したのか「すぐ出ちゃだめですよ」【U-23アジア杯】

【PHOTO】U-23アジア杯に駆けつけた各国の美女サポーターを特集!

【記事】「小学生の質問? 彼、プロですよね」内田篤人がU-23日本代表FWの"発言"をバッサリ!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事