• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ピピは洗礼を浴びている」マドリーの16歳・中井卓大は過酷な生存競争を勝ち抜けるのか【番記者レポート】

「ピピは洗礼を浴びている」マドリーの16歳・中井卓大は過酷な生存競争を勝ち抜けるのか【番記者レポート】

カテゴリ:海外日本人

セルヒオ・サントス

2020年04月14日

現状の立ち位置は「ボーダーライン上」

スタメンを外れる試合も少なくないものの、中井のポテンシャルは高い評価を受けている。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 ピピの場合は、クラブ関係者がその将来性を評価していることを踏まえると残留の線が有力だが、太鼓判を押すこともできない。現時点で、退団が濃厚な選手は5、6人。一方、来シーズンのBチームかAチームへの昇格が確約されている選手は10人前後。中井の位置づけは、その間の5、6人が属するボーダーライン上だ。

 ただ仮に来シーズン、他のクラブに出て行くことになったとしても、悲観する必要はない。マドリーのカンテラでは退団する選手であっても、新天地でブレイクした場合に備えて、業務提携を結ぶマドリード州のクラブにレンタルの形でプレーさせるのが常で、その際に呼び戻すことができるオプションを保持する。

 過去にもそうした経路を辿って第一線で活躍した選手が何人かいる。近年の代表例がマルコス・アロンソだろう。彼はカンテラ時代に二度に渡りふるい落とされた経験があるが、レンタル先のアダルベでのパフォーマンスが評価されて復帰を果たし、1試合ながらトップチームでプレーした経験もある。その後、ボルトンやフィオレンティーナを経由し、16年夏にプレミアの強豪チェルシーに移籍し、左SBとして活躍を見せてきた。

 ピピが現在、プロの世界に足を踏み入れるかどうかの重要な時期に差し掛かっているのは間違いないし、その1年目に期待通りの成長を見せることができていないのも事実だ。ただ、短期間のうちに見違えるような変貌を遂げるのもこの年代の選手の特徴である。将来、マドリー、あるいはラ・リーガでプレーする夢を実現するには一層の奮起が必須だが、巻き返しのチャンスはまだまだ残されている。

取材・文●セルヒオ・サントス・チョサス(アス紙マドリー番)
翻訳●下村正幸


 
【関連記事】
「美男美女ですね!」R・マドリーの中井卓大が投稿した姉との2ショットに反響! 久保建英との共演を望む声も続々
「マドリーは日本人デュオの爆発を夢見る」久保建英&“ピピ”中井卓大のトップ共演への期待感を現地メディアが特集!
「イケすぎてやばい」「さすがの肉体美」中田英寿氏が投稿した短パン姿&超高級セダンとの2ショットが大反響!
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「ここにきて感染者が…」愛媛FCのスペイン人MFが母国メディアで“日本のコロナ禍”について語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ