「目標は…」本田圭佑の新天地がリトアニア首位のスードゥバに決定! 背番号は「3」

2021年09月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

1試合1ゴールを目指す

移籍先からのライブ配信で経緯を明かした本田。 (C)Getty Images

 本田圭佑の新天地が決定した。

 9月14日、本田は自身の公式YouTubeチャンネルや、音声コンテンツサービスの「Now Voice」でリトアニアから生配信を行い、その詳細を明かした。

 これまで日本を含め8か国でプレーしてきた日本サッカー界のカリスマは、自身にとっても「初めて行く国」というリトアニアのスードゥバと契約したことを発表。背番号は「3」に決定した。

 リトアニア・リーグで首位に付ける同クラブで自身9か国目の挑戦をスタートさせる。

 2008年に名古屋からオランダのVVVに移籍し海外でのキャリアをスタートさせた本田は、その後ロシア、イタリア、メキシコ、オーストラリア、ブラジル、アゼルバイジャンと8か国でプレー。最終所属となっているアゼルバイジャン1部のネフチ・バクーでは7試合に出場、2得点を記録しチームの逆転優勝に貢献。6月に同クラブを契約満了で退団しフリーとなっていた。
 
 リトアニアリーグは、Jリーグと同じ2月にスタートし、12月に終了する。これまで各国のリーグでゴールを記録してきた本田は、残り約2か月ほどでリトアニアでの得点を目指すという。

「確か残り10試合くらい。トレーニングをしていたが、サッカーはやれていなかった」というものの、「目標(ゴール数は)出た試合数分。9試合出れば9ゴール、8試合出れば8ゴール。1試合1ゴールを目指す」と新たな挑戦を表現した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事