なぜ冨安はベンチを外れたのか? 森保監督が試合後に明かす「いつまでに戻るとか、お話できる状態にない」

2021年07月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

前日練習でアクシデント

南アフリカ戦でまさかの欠場となった冨安。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 U-24日本代表は7月22日、東京オリンピックのグループステージ第1節で南アフリカと対戦。守備を固める相手をなかなか崩せず、苦戦を強いられながらも、久保建英が71分に決勝点となるゴールを叩き込み、1-0で勝利した。

 この試合でまず驚きだったのは、CBで不動のレギュラーだった冨安健洋がベンチから外れたことだ。前日までは普通にトレーニングに参加(公開は冒頭の15分のみ)していたのに何があったのか?
 
 森保一監督が、試合後の会見で明かしたところによると、昨日の練習で左足首を痛めたという。気になるのは、25日に行なわれるメキシコ戦に間に合うかどうかだが、指揮官は明言しなかった。

「これから経過観察して、次の試合に出られるかというところ。痛み具合、コンディションを見て決めていきたい。今のところ、いつまでに戻るとか、お話できる状態にない。次の試合も(出場は)可能かもしれない」

 南アフリカ戦では代役の板倉滉が奮闘したものの、メダル獲得には冨安の存在は不可欠。早期復帰を祈るのみだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【五輪代表PHOTO】至宝の左足が炸裂!白星発進に大きく貢献した久保建英を特集!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事