• トップ
  • ニュース一覧
  • 「フィニッシュはずっと課題」大量7発のゴールラッシュも…なでしこ高倉監督は“精度”に満足せず

「フィニッシュはずっと課題」大量7発のゴールラッシュも…なでしこ高倉監督は“精度”に満足せず

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月08日

開始5分に先制!計7発を叩き込むもフィニッシュの精度を問題視

なでしこジャパンはパラグアイを相手に7-0で大勝。しかし指揮官は満足感を示さなかった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 なでしこジャパンが五輪イヤーの初戦を大勝で飾った。ユアテックスタジアム仙台で行なわれた日本女子代表対パラグアイ女子代表の一戦は、開始6分の南萌華の先制弾を皮切りに7得点のゴールラッシュ。エースの岩渕真奈が2ゴールを含む5得点に絡み、守ってもきっちりとゼロで抑え切るなど攻守両面で盤石の試合運びを見せた。

 試合後にフラッシュインタビューに対応したなでしこジャパンの高倉麻子監督は、まず「遠くパラグアイから来ていただき試合ができた。お礼を言いたい」と対戦相手に敬意を表すと、「本当にたくさんの方に来ていただいて応援していただき、ありがとうございました」とスタジアムに来場してくれたファンに、感謝の意を口にした。

 試合は7-0と一方的なスコアとなり、高倉監督も「ゲームは攻守ともに選手が狙ったことを出そうとして、ファイトしてくれたと思う」と内容には一定の評価を与えた。しかし、「やろうとしたことは表現できていたが、最後のところでフィニッシュが取れないところもあったので、そこは課題にしてトレーニングしていきたい」とも語り、大量得点を奪いながらも、決して満足はしていないようだ。

 また、五輪に向けて積み上げていきたいポイントを問われると、「ゲームを見ても分かるようにフィニッシュはずっと課題だと思うので、そこの精度を上げること」とやはりフィニッシュの精度を上げていくことを挙げる。さらには「攻守ともにいろんな細かいところも組み合わせが変わってくると、変わってくると思うので詰めながらやっていきたい」とし、さらにチームの完成度を高めていく構えだ。

 なでしこジャパンは、4月11日に国立競技場でパナマ女子代表と国際親善試合を行なう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「南ーっ!代表初ゴール」「岩渕もキターーー!!」1年ぶりのなでしこジャパンの試合にファンも熱狂!
内田篤人に続き、中村憲剛がロールモデルコーチに就任!豊富な経験を「若い世代に伝えていけたら」
なでしこジャパン、パラグアイ戦のスタメン発表! 海外組の岩渕、宝田が先発! 籾木、田中はベンチスタート
久保建英の推定市場価格が急落! 冨安健洋が1位に躍り出た「日本人最新トップ30」を集計!
「これは貴重」「めちゃくちゃ可愛い」なでしこ鮫島彩が投稿した異種メダリストの豪華3ショットにファン反応!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ