チェルシーのカウンターが炸裂!難敵アトレティコに2-0の“完璧な勝利”で7年ぶりの準々決勝へ【CL】

2021年03月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

序盤はアトレティコが押し込むも…

34分にジイェフが名手オブラクの牙城を破り、先制ゴールを挙げる。(C)Getty Images

 現地時間3月17日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)ラウンド・オブ16の第2レグで、チェルシーとアトレティコ・マドリーが前者のホームで激突した。

 立ち上りから攻撃を仕掛けたのは、ホームでの第1レグを0-1で落としたアトレティコ。4分には左SBのロディがシュートを放つがGKメンディにキャッチされる。

 先制ゴールを挙げたのは、押し込まれていたチェルシーだった。34分、自陣でハベルツがボールを奪ったところからカウンターを発動。最後はヴェルナーのクロスをジイェフが流し込んで、アトレティコの堅牢を破る。

 この先制ゴールでトータル2点のリードとなったチェルシーは、さらに攻勢を強め、前半終了間際にはコバチッチがシュートを放つが、枠を捉えられない。

【動画】高速カウンターが炸裂!ジイェフが決めたチェルシーの先制ゴール
 
 後半はチェルシーが完全にゲームを支配。57分にジイェフ、64分にヴェルナーとシュートを浴びせ、アトレティコのゴールを脅かす。

 81分には、セットプレーの競り合いのなかで、アトレティコのCBサビッチがリュディガーに肘打ちをしたとして退場。これで万事休した。

 後半アディショナルタイムにも途中出場のエメルソンがゴールを決めたチェルシーが2-0で終了。アグリゲートスコア3-0、完璧な試合運びで7年ぶりの準々決勝進出を決めている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 

次ページ【動画】高速カウンターが炸裂!ジイェフが決めたチェルシーの先制ゴール

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事