「神の帰還だ」と絶口調! 39歳イブラヒモビッチがスウェーデン代表に5年ぶりの電撃復帰!

2021年03月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

EURO本大会へのエントリーにも現実味

今季セリエAで14戦14発のイブラ。怪我もあってフル稼働とはいかないが、やはりその存在感は圧倒的だ。(C)Getty Images

 生ける伝説が堂々の代表復帰だ。

 現地3月17日、スウェーデン・サッカー協会はワールドカップ予選に臨む26名のスウェーデン代表メンバーを発表。そのなかに、ACミランのエースFWズラタン・イブラヒモビッチも名を連ねた。EURO 2016のグループステージ敗退を受けて代表引退を表明。あれから5年、39歳の闘志はまだ衰えていなかった。

【PHOTOギャラリー】「美人すぎる」「可愛すぎる」C・ロナウド、メッシ、ネイマールらワールドクラスの妻&恋人たち

 昨年11月にスウェーデンはフランスとのネイションズ・リーグ最終節を戦い、2-4の黒星を喫した。テレビのゲスト解説を務めていたイブラは「代表でプレーしたいと思わないヤツは現役を引退している。俺はまだやる気だよ」と代表復帰への意欲を示していた。その後、代表チームのヤン・アンデション監督がミラノに乗り込んで直接会談が実現し、あらためて本人の強い意志を確認。今季の全公式戦で21戦16発と絶好調を維持するストライカーの復帰が決まった。

 協会の発表を待って、イブラは自身のツイッター&インスタグラムを更新。ただひと言、「The return of the GOD(神の帰還)」と冗談めかして綴り、みずから復帰を祝した。

 このリアクションをチェックしたアンデション監督は、「時どき面白いことをやるよね、彼は」とリモート取材に笑って答え、「なにをおいても偉大なフットボーラーで、スウェーデン代表史上ベストだ。彼が強くカムバックを希望してくれて光栄に感じた」と続けた。そして58歳の名伯楽は「フィールドでの貢献はもちろん、その圧倒的な経験が他のプレーヤーに与える影響は計り知れなく大きい」と、期待を寄せた。
 
 今回の招集メンバーは3試合を消化する予定。ワールドカップ予選最初の2連戦をグルジア(現地3月25日)、コソボ(同28日)を相手に戦い、親善試合のエストニア戦(同31日)も組まれている。

 こうなると楽しみなのが、6月11日に開幕するEURO 2020へのイブラのエントリーだ。スペイン、ポーランド、スロバキアと同居するグループステージの檜舞台で、39歳は躍動するのか。まずは、ワールドカップ予選でのパフォーマンスに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連フォト】「神の帰還」と自画自賛! イブラが"思い出ショット"とともに公開したインスタ投稿はこちら!

【PHOTOギャラリー】C・ロナウド、アグエロ、エジル、ポグバ、オーバメヤンetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

次ページ【関連フォト】「神の帰還」と自画自賛! イブラが“思い出ショット”とともに公開したインスタ投稿はこちら!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事