• トップ
  • ニュース一覧
  • 「カガワがPAOKの重役を担うには…」香川真司はなぜレギュラーではないのか? 地元紙記者が綴った“現状”

「カガワがPAOKの重役を担うには…」香川真司はなぜレギュラーではないのか? 地元紙記者が綴った“現状”

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月23日

「PAOKはアカデミーの発展に力を入れてきた」

PAOKで奮闘を続けている香川の今を地元紙の記者たちはどう見ているのか。 写真:ZUMA Pressアフロ

画像を見る

 今年2月にギリシャの名門PAOKへの電撃移籍でファンを驚かせた香川真司。だが、国内リーグでは3試合連続でベンチスタートと、多くの出場機会を得られていない。

 決してパフォーマンスそのものが悪いわけではない。現地時間2月21日に行なわれたラミア戦(ギリシャ・リーグ第23節)では、62分からピッチに立ち、移籍後最長となる28分間にわたりプレー。85分には絶妙なクロスでカロル・スウィデルスキの決定機を演出するなど、随所で存在感を示した。

 移籍時にはPAOKの指揮官パブロ・ガルシアも「彼のクオリティは疑う余地がない」とコメントしていただけに、存在感を示しながらも先発機会を得られていない現状には本人も少なからず思うところがあるだろう。

 なぜ、レギュラーメンバーとして起用されないのか。ギリシャ紙『Gazetta』のヴァ氏リス・サンプラコス記者は、ラミア戦後に次のように記している。

「ここ数年、PAOKはアカデミーの発展に力を入れてきたギリシャでは数少ないチームだ。そしてパブロ・ガルシア監督も自前の選手たちを活かし、さらに育て、発展させることに尽くしている。その点ではクラブにおいて最初の人物と言っていいだろう。おかげで多くの若手が注目されるようになっている。

 昨今のコロナ禍における経費削減やファイナンシャルフェアプレーの問題に関係なく、PAOKはそもそもクラブ戦略の一環としてタレントの育成を行なってきた。ゆえに“カガワ”というスターが来ても、特別なプライオリティを置かれないのだ」

【動画】絶妙なパスで絶好機を演出! 最新試合の香川真司のプレーハイライトはこちら
 さらに「チームを混乱させない監督の手腕は見事だ」とも綴ったサンプラコス記者のように、現時点で香川を優遇すべきではないという意見に同調する声もある。同じく『Gazetta』のディミトリス・ツォルバトゾグル記者は、「カガワがPAOKの鍵となるポジションを得るのは容易じゃない」と指摘した。

「今のチームは2列目に位置しているツォリスとワルダの相性が抜群だ。この二人の創造性が最も役に立っているのは言うまでもないだろう。そうなった場合にカガワがキーマンとなり得るのは簡単じゃない。そのことは誰もが理解している。

 良いチームでは最高なプレーヤーが常にプレー出来るだけではない。何よりチームに貢献し、上手く機能できる選手が起用されるのだ。スター性と高いクオリティを持つカガワが重役を担うためには、指揮官を説得する必要がある。彼を使うことでPAOKがより良くなることを示さなければいけない」

 PAOKを追う記者たちから、厳しい指摘を受けている香川。ひとたびピッチに立てば、決定機に絡むことが増えているだけに、調子をさらに上げ、周囲との連係を深められるかが、レギュラー奪取の鍵になりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「“神”と崇拝されるカガワを…」PAOKが完封勝利! 約8分だけピッチに立った香川真司に地元メディアは――
【セルジオ越後】冬の移籍の明暗…久保くんは現状のままなら日本で出直した方がいい。香川と本田に言いたいのは…
「正直、厳しい」出場機会減の久保建英に内田篤人がポロり「日本人って『上手いから活躍できる』と思ってる」
「これが中国とニッポンの差だ」冷遇されるウー・レイへの日本のファンの“反応”に母国メディアが感嘆!「不満を言い続けるが…」
「ボローニャの黄金になる」冨安健洋をセリエAの強豪やチェルシーが視察! 上昇する市場価値に伊紙も驚嘆

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ