• トップ
  • ニュース一覧
  • 「C・ロナウドという若者を売り込まれた」元バルサ会長が衝撃告白!獲得しなかった理由とは?

「C・ロナウドという若者を売り込まれた」元バルサ会長が衝撃告白!獲得しなかった理由とは?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年01月14日

ユナイテッドよりも安い金額で…

18歳でマンUに引き抜かれたC・ロナウドだが、バルサに行く可能性もあったようだ。(C)Getty Images

画像を見る

「もし」を言い始めれば、キリがない。だが、想像するのは自由だ。もし、クリスチアーノ・ロナウドがバルセロナに移籍していたら、サッカー界はどうなっていたのだろう。

 約18年前に、その可能性は現実に存在していた。スペイン紙『Marca』によると、当時のバルセロナを率いていたジョアン・ラポルタ会長が、C・ロナウドを売り込まれたと明かしている。

 記事によると、現在もバルセロナ会長選に立候補しているラポルタは、ツイッターでのインタビューで「われわれはロナウジーニョとラファエル・マルケスを獲得するところだった」と振り返った。

「マルケスの周辺から、C・ロナウドという名の若者を獲らないかと勧められた。当時、彼はスポルティングに所属していた」

【動画】C・ロナウドが最新試合決めた見事なトラップからの今季15点目
 ラポルタは「代理人のひとりから『1900万ユーロ(約23億8000万円)でマンチェスター・ユナイテッドに売ろうとしているが、あなたたちなら1700万ユーロ(約21億3000万円)だ』と言われたんだよ」と続けている。

「だが、われわれはすでにロナウジーニョに投資しようとしていた。当時、C・ロナウドは中央よりもサイドでプレーしていたし、われわれはロナウジーニョの獲得でそのポジションは十分カバーできたと考えていたんだ。それでC・ロナウドを獲得しなかった。そして、それを後悔してはいない」

 その後の歴史は、周知のとおりだ。ロナウジーニョはバルサでキャリア最高の時期を過ごした。彼がいなければ、リオネル・メッシの運命も変わっていた可能性がある。ラポルタが獲得に動いていれば、のちにC・ロナウドがレアル・マドリーで黄金期を築くこともなかったかもしれない。

 つまり、近年のサッカー界が、大きく異なるものになっていたかもしれないのだ。「もし」を言い始めれば、キリがない。だが、考えずにはいられないというファンも少なくないのではないだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「スター選手にとって魅力的」メッシ、C・ロナウド、エジルらがアメリカ行きを望むワケは? スペイン紙が分析
「俺はここにいるぞ、と言わんばかりの貫禄で…」久保建英のヘタフェ初戦をスペイン人記者はどう評価したのか?【現地発】
「最悪の顔」「醜いジェスチャーだ」C・ロナウドの不満げな態度が“炎上”! FIFA最優秀選手の受賞を逃し…
「恐怖は82分にやって来た」久保建英への悪質タックルを現地メディアが糾弾!「激しく削られた足首を30秒も…」
「コーラやポテチを食べる」C・ロナウド、愛息ジュニアくんとの“喧嘩”を明かす「僕がイライラして…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ