• トップ
  • ニュース一覧
  • 「トミヤスのコンバートが補強だ」CB冨安健洋を元イタリア代表FWが高評!「ミランのオファー額は…」

「トミヤスのコンバートが補強だ」CB冨安健洋を元イタリア代表FWが高評!「ミランのオファー額は…」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年10月16日

「ボローニャは宝石を享受」とイタリア紙

今シーズンから本職のCBにコンバートされた冨安。(C) Getty Images

画像を見る

 国内の名門であるミランに売っていれば、大金を手にすることができた。だが、ボローニャは後悔していないだろう。むしろ、将来的に冨安健洋の市場価値はさらに上がると考えているはずだ。

 1年目のイタリアで右SBとして高く評価された冨安。シニシャ・ミハイロビッチ監督が強く信頼する日本代表DFは、今シーズンからCBにコンバートされた。“本職”への復帰だ。

 開幕から3試合は、いずれも左CBで先発フル出場。イタリア紙『Gazzetta dello Sport』の3試合の平均採点は6.05点。及第点を上回っている。

 弱冠21歳ながら、守備の国イタリアで右SBとCBと安定したパフォーマンスを見せている冨安の株は上がるばかりだ。10月15日、Gazzetta dello Sport紙は「トミヤス、そのポストは正しい。ボローニャは宝石を享受」と、CBに転向した冨安をピックアップした記事を報じた。

 同紙は「(代表は別にして)守備陣中央での仕事の習慣を忘れてもおかしくなかった選手としては悪くないスタート」と、1年間SBとしてプレーし、CBに戻ったばかりの冨安のシーズン序盤戦の出来を称賛。ボローニャは3試合で4失点しているが、「トミヤスの責任はない」と評している。
 
 クラブ幹部の元イタリア代表FWマルコ・ディ・ヴァイオは、『Zerocinquantuno』で「(補強の)目標だった2つのうち、ひとつはCBだったが、トミヤスのコンバートで達成した」と、内部リソースを生かせたことを喜んだ。

「1年前の取引のおかげで、今のウチはCBのポジションに、セリエAを1年経験し、市場が2000万ユーロ(約25億円)と評価した選手がいる。これは少なくともミランがウチにオファーした額だ」

 このコメントに基づき、Gazzetta dello Sport紙は、冨安が2500万ユーロ(約31億3000万円)以下でボローニャから移籍することはないと報じている。

 ただ、今後の活躍次第でその額はさらに大きくなるだろう。本人は金額を意識していないだろうが、周囲の期待値は右肩上がりだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】日本代表に密着!冨安は吉田麻也とイタリア語で…!
【関連記事】
吉田と冨安、CBコンビが見せた安心感はまさに闘莉王&中澤! オランダ遠征の一番の収穫は“欠かせないふたりの存在”
【金田喜稔】“弱点”になり得る久保は先発で使いづらい。序列が逆転したポジションが…
【岩政大樹】冨安の充実ぶりで生まれた守備の相乗効果は理想的!一方の“左肩下がり”の攻撃陣は久保が孤立し…
「悪いニュースだ」ピピ中井卓大を“マドリーの新しい宝石”としてスペイン紙が特集!指摘した「唯一の欠点」とは?
久保建英“冷遇”の真意は? 渦中のエメリ監督に直撃!「タケにはカガワらを超える才能がある。だが…」【独占インタビュー】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ