久保建英が週末のダービーでついにスタメンか? エースのジェラールがスペイン代表を故障離脱「最も外せない選手が…」

2020年10月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

22日にはEL初戦が控えている

ここまで5試合はいずれも途中出場の久保。スタメンの機会は巡ってくるのか。(C) Rafa HUERTA

 現地時間10月11日、スペイン・サッカー連盟は、ビジャレアルのFWジェラール・モレーノとリーズのDFディエゴ・ジョレンテが、故障で離脱したと発表した。ともに筋肉系に怪我だという。

 18日に宿敵バレンシアとのダービーを戦うビジャレアルにとって、エースの離脱は小さくない痛手だ。ジェラールはここまで3ゴール・1アシストと、チームの総得点(6点)の3分の2に関与。スペイン紙『AS』も、「ビジャレアルの最も外せないプレーヤーであるため、彼の不在はダービーを控えるチームにとって問題となるだろう」と伝えている。

 注目されるのは、その代役だ。ウナイ・エメリ監督は、古巣とのゲームに前節のアトレティコ・マドリー戦と同じ4-3-3を採用する可能性が高い。このシステムでジェラールが入るのは右ウイングで、久保建英かサミュエル・チュクウェゼが起用されることになるだろう。

【動画】「美しすぎる!」久保建英が決めた超絶ヒール弾はこちら
 ふたりはこのインターナショナルウィークで、それぞれ日本とナイジェリアの代表チームに招集されている。日程もまったく同じで、森保ジャパンはオランダで9日にカメルーン(0-0)、13日にコートジボワールと対戦。ナイジェリアはオーストリアで9日にアルジェリア(0-1)、13日にチュニジアと相まみえる。

 ちなみに、久保がカメルーン戦で65分からピッチに立ったのに対し、チュクウェゼはアルジェリア戦でスタメン出場し、75分にベンチに下がっている。13日のプレータイムが中4日で迎えるバレンシア州ダービーに影響するか。

 ビジャレアルは、22日にもヨーロッパリーグ(EL)第1節のシワススポル戦が控えている。ジェラールの状態にもよるが、ダービーかELのどちらかで久保が先発メンバーに連ねる可能性は十分にある。ここまでリーガ5試合は、いずれも試合終盤の起用となっているだけに、今後のアピールに繋がる活躍に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【動画】「美しすぎる!」久保建英が決めた超絶ヒール弾はこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事