【鹿島】「持続させることが一番難しい」ザーゴ監督が強調する“継続”。目標のトップ4進出へ、C大阪との大一番に挑む

2020年09月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

「守備的なチームに対しては…」

練習後、オンライン取材に応じたザーゴ監督。5連勝中と好調も“継続”を強調した。©KASHIMA ANTLERS

 9月17日、鹿島アントラーズのザーゴ監督がチーム練習後にオンライン取材に応じ、19日に行なわれるセレッソ大阪戦のポイントと、現時点での今季の目標を明かした。
 
 リーグ再開直後はなかなか結果が出ず下位に沈んでいた鹿島だが、現在は2017年以来の5連勝中と好調。順位も勝点27の5位と、ACL圏内に勝点5差にまで迫っている。それでも指揮官は"継続"を強調する。
 
「これまでと変わらず"継続"していく。一瞬にして良い結果を出すことはできますが、継続させて高いレベルを持続させることが一番難しいことだと、選手にも話をした。今週の練習は非常に良くて、あとはやってきたことを試合で落ち着いてできるようにすることが重要だと思っています」
 
 次の17節の相手は、6連勝中と同じく波に乗る2位・セレッソ大阪。リーグ最少失点の堅守を強みとする、強敵との大一番となる。
 
「守備的なチームに対しては、ボールスピードを上げて揺さぶりをかけて、侵入するスペースを見つけ出すということを徹底的にやらなければならない。今日の練習に関しては、カウンターや、追加点を奪うチャンスのところでのラストパスの精度、フィニッシュというところを修正しました。とにかく自分たちは守備的なチームに対してもこれまで対戦してきているわけなので、落ち着いてプレーすることが重要だと思っています」
 
 まずザーゴ監督が目標に掲げるのは、上位4チームへの進出。「あまり先のことを考えすぎず、今週末にC大阪に勝つという目標を持って、しっかり戦っていきたい」と、目の前の結果を追い求め、リーグ6連勝を目指す。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事