• トップ
  • ニュース一覧
  • ガンバが獲得した2019年のU-15年代最高クラスの才能。街クラブの超逸材はなぜ世代最強チームを選んだのか?

ガンバが獲得した2019年のU-15年代最高クラスの才能。街クラブの超逸材はなぜ世代最強チームを選んだのか?

カテゴリ:高校・ユース・その他

竹中玲央奈

2020年08月26日

夏冬の王者が獲得に名乗りを上げた逸材

昨年のメニコンカップでMVPを受賞した池田。現在はG大阪ジュニアユースで研鑽を積む日々だ。写真:竹中玲央奈

画像を見る

 昨年の3種年代において夏のクラブユースを制したのはサガン鳥栖U-15、冬の高円宮杯の頂点に立ったのはガンバ大阪ジュニアユースだった。近年育成に力を入れて成果も出してきている前者と、多くのA代表選手を輩出している国内屈指の育成の名門である後者。この二者が、とある街クラブのストライカーの獲得に名乗りを上げた。そして、最終的に“争奪戦”を制したのはG大阪だった。

 MIOびわこ滋賀U-15からG大阪ユースに加入 した池田怜央が争奪戦の渦中に居た選手だ。彼が表舞台に彗星のごとく現われたのは、帯広で行なわれた昨夏のクラブユースである。Jクラブを次々に撃破しベスト8に進出し、大会に旋風を起こしたチームを最前線で引っ張り、11ゴールを挙げて得点王に輝いた。

 MIOはこの大会において、守備から入り前方のスペースをFW陣が活かすカウンター戦術を採ったのだが、これが池田の爆発を促した。長いストライドで相手の前方へ潜っていくドリブルと遠目からでも枠を射抜くパンチ力あるシュートが面白いほどハマり、福岡、札幌などのJクラブから金星を奪う原動力となったのである。
 
「もともとシュートにもパンチ力があって上手いし、あとは自分の形に入ったら止められない。ドリブルの時に相手をすり抜けることもできる。その自分の間合いと、“飛び込めない”感がありますね」
 MIO U-15を率いる夘田貴之監督は池田の凄みをこう評す。ただ、このクラブユースでの大爆発には「僕もびっくり」と監督自身も驚きを隠せずにいた。

 そして、その大会の優秀選手たちが東西2チームに別れて争うメニコンカップでも池田は2得点を挙げ、大会MVPの座を射止めた。

「あの大会がなければ今の進路もなかった」と池田本人は語るように、この夏で彼の株は一気に上昇。強豪校やJクラブが彼へ触手を伸ばし始めたなか、選んだのはG大阪ユースだった。

 冒頭に記した通り、G大阪は高円宮杯で優勝し、頂点を取ったチーム。そして、同期のFWには南野遥海と鈴木大翔というアンダーの代表で常連の2人がいる。もちろん、どこへ進んだとて確約されたポジションはないが、最も難しい場所へ飛び込んだと言っても過言ではない。
【関連記事】
青森山田に新たな有望株が台頭!中学校サッカーフェスティバルMVPのDF山本虎が目指す“高校デビュー”
世代屈指のレフティが西川潤に続き世界を驚かせるか?神村学園のスーパー1年生がU-16日本代表の主役を担う
まだまだ伸びる!高卒プロ入りを目指す、194cmの明秀日立高2年生GKが秘める驚異のポテンシャル
編集部が厳選!! 2020年の高校サッカー界を彩る注目株300選~関西編
編集部が厳選!! 2020年の高校サッカー界を彩る注目株300選~関東編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ