• トップ
  • ニュース一覧
  • バルサとユーベがアルトゥールとピャニッチの電撃トレードを正式発表!“コロナ禍”の財政状況が影響か

バルサとユーベがアルトゥールとピャニッチの電撃トレードを正式発表!“コロナ禍”の財政状況が影響か

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月30日

移籍金など契約の詳報は?

正式にトレードが決定したアルトゥール(左)とピャニッチ(右)。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間6月29日、バルセロナとユベントスは、ブラジル代表MFのアルトゥールとミラレム・ピャニッチの移籍金の絡んだトレードが合意に至ったことを発表した。

 バルサはアルトゥールの移籍金が7200万ユーロ(約86億4000万円)に1000万ユーロ(約12億円)のインセンティブが付帯すると発表。一方のユーベは2025年6月までの5年契約を締結したとしている。

 さらにピャニッチについては、両クラブともに4年契約で、移籍金が6000万ユーロ(約72億円)に500万ユーロ(約6億円)のインセンティブを支払うことで合意に至ったと発表。バルサ側は違約金が4億ユーロ(約480億円)になることも報告した。

 なお、両選手とも今シーズンが終了するまでは現在のクラブに留まることも発表されている。

 新型コロナウイルスの影響で深刻な財政難に直面していたバルサは、資金確保のためにレギュラークラスの放出を画策。そのなかで、当初は残留を希望していたアルトゥールの売却に向けて動き出し、28日にはトリノでのメディカルチェックを受けさせ、名手ピャニッチを加えたユベントスとの交渉をまとめ上げた。
 

 この電撃的なトレードについて、スペイン紙『Marca』は、驚きをもって伝えている。

「アルトゥールはロッカールームでも馴染んでいて、チームの中心選手たちからも気に入られていた。さらにバルサ・ファンからも愛されていた。ゆえに本人はクラブの緊縮政策に関わるつもりはなかったが、最終的にクラブ側の態度を見て、カタルーニャを去ることを決めた」

 指揮官のキケ・セティエンと選手たちの内紛が指摘されるなかで、若手有望株のアルトゥールを売却したバルサ。その決定は物議を醸すことになりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ペップがバルサに電撃復帰!? FFP違反で揺れるマンCの監督人事を英紙がすっぱ抜く「追放されたら去る…」
バルセロナ、選手とセティエン監督の間で“内紛”! 逆転優勝が揺らぐ事態に「信頼関係の薄さを…」
「最もプライオリティーが高い」ミランが久保建英の獲得に動く!? 地元メディアが“実現性”を分析
「現時点で有力候補は2クラブ」久保建英の去就をマドリー番記者に直撃!トップチーム入りの可能性は何%?【現地発】
「19歳のメッシより上」スペインの名物記者が久保建英を大絶賛!「ラモスがアマに見えた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ