• トップ
  • ニュース一覧
  • 香川と岡崎の“シンジ対決”実現! 1部昇格を懸けた白熱ダービーはウエスカがラストプレーで劇的勝利

香川と岡崎の“シンジ対決”実現! 1部昇格を懸けた白熱ダービーはウエスカがラストプレーで劇的勝利

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月30日

香川と岡崎は共に決定機に絡むも…

注目の一戦で、香川と岡崎は共に決定機に絡む活躍を見せた。 (C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 現地時間6月29日、スペイン2部の第36節で、2位のサラゴサが4位のウエスカをホームに迎えた「アラゴン・ダービー」が開催された。

 昨年12月の21節以来となる“シンジ対決”の行方も注目を集めた一戦で、サラゴサの香川真司とウエスカの岡崎慎司は共に先発出場。前者は4-4-2の左サイドで、後者は4-4-2の最前線で起用された。

 その結果が、来シーズンの1部昇格争いにも大きく影響を与える対戦で、先に決定機を作ったのは、ウエスカだ。7分にエリア内で粘った岡崎が2本も連続してシュートを放ったが、いずれも相手DFにブロックされてゴールには至らない。

 かたやサラゴサは相手の勢いに押されて後手に回るシーンが散見。香川とグティエレスの両サイドを起点としたカウンターを狙ったが、それもウエスタ守備陣の素早いチェックに潰され、鋭さは鳴りを潜めた。

 攻勢を強めるウエスカにあって目立ったのは岡崎だ。25分と29分には味方のクロスに飛び込んであわやゴールという惜しいシーンに絡んで、抜群の存在感を示した。

 何とか反撃に転じたいサラゴサは、前半終了間際にあの男がビッグチャンスを迎える。44分、敵エリア内でボールを受けた香川が鋭いシュートを放ったが、渾身のショットはゴール左隅へと外れてしまった。

 互いに決め手を欠き、スコアレスで迎えた後半は前半とは打って変わって、ホームチームがペースを掴む。そのなかで、後半開始と同時に2トップの一角にポジションを移した香川は、自陣に下がってビルドアップに絡む献身的な働きを披露。58分には絶妙なスルーパスで、62分にはヒールパスから、味方FWスアレスの決定機を演出した。

 後半も互いに決めきれずに試合は進行。そのなかで72分には香川がプアドと、岡崎はC・ゴンザレスと交代となり、同じタイミングでベンチへと下がった。

 終盤戦も高い集中力を保ち続け、互いに攻め合った両軍だったが、決定機でシュート精度をことごとく欠いて、ゴールだけが奪えない。

 だが、スコアレスのまま迎えた終盤にようやく均衡が破れる。後半アディショナルタイム4分、カウンターから敵ゴール前へと攻め入ったウエスカが、最後は混戦ガランがねじ込んだ。

 結局、ラストプレーでの値千金弾が決まって試合は終了。土壇場で競り勝ったウエスカは3位に浮上。自動昇格圏内の2位サラゴサに3ポイント差に迫った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「カガワ以来誰も達成していない」マンU公式が香川真司の“偉大な記録”に再脚光!
「最もプライオリティーが高い」ミランが久保建英の獲得に動く!? 地元メディアが“実現性”を分析
「久保建英とハメスを入れ替えたい」ジダン監督の意向をスペイン・メディアが報じる!「驚異的なペースで成長」
南野拓実の“近未来”にBBC名物解説者が太鼓判!「フィルミーノに取って代われる」
「エムバペでも改善がいる」「ミナミノを見れば分かるだろ?」レジェンド守護神がリバプールの“競争”を語る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ