• トップ
  • ニュース一覧
  • ペップがバルサに電撃復帰!? FFP違反で揺れるマンCの監督人事を英紙がすっぱ抜く「追放されたら去る…」

ペップがバルサに電撃復帰!? FFP違反で揺れるマンCの監督人事を英紙がすっぱ抜く「追放されたら去る…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月30日

バルサが再招聘に動く?

今季はリバプールに競り負けてプレミアリーグ優勝を逃したグアルディオラ。彼は、このままマンチェスター・シティを去るのだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 バルセロナは、今夏に電撃的な監督人事を行なうかもしれない。

 現地時間6月28日、全国紙『The Sun』をはじめとする複数の英国メディアは、現在マンチェスター・シティを率いているジョゼップ・グアルディオラを再び招聘する計画を立てていると報じた。

 現在ラ・リーガで、優勝争いを展開しているバルセロナだが、現地時間6月17日に開催された第32節でセルタと引き分けたため、宿敵レアル・マドリーに首位の座を明け渡し、連覇に黄色信号が灯っている状況だ。

 さらにセルタ戦後に一部の選手とコーチ陣が衝突。ロッカールームで激しい口論となる“内紛”が地元メディアにすっぱ抜かれ、信頼の揺らいでいるキケ・セティエン監督の続投も雲行きが怪しい状況にある。

 そうした不安定な状況から脱するべく白羽の矢を立てられたのが、グアルディオラだという。現役時代にもバルサでプレーしていたスペイン人指揮官は、2008-09シーズンからの約4年間に渡ってトップチームを指揮し、2度のチャンピオンズ・リーグ制覇をはじめとして計14個のメジャータイトル獲得を導いた経歴がある。
 
 では、電撃復帰の可能性は、どのくらいあるのか?

 英紙『The Sun』は、グアルディオラと21年6月までの契約を締結しているマンチェスター・Cが、今年2月に“重大なファイナンシャル・フェアプレー違反”を犯したとしてUEFAから来シーズンからの2シーズンにわたるUEFA主催大会の出場禁止を言い渡されたことを紹介。

 そのうえで同クラブが、異議を申し立てたスポーツ仲裁裁判所(CAS)からの最終的な裁定結果を待っている状況にあり、仮に異議が却下された場合には、グアルディオラが契約を解除する可能性があるという。

 また同紙は、“ある情報筋”から得たというクラブの内部情報も伝えている。

「マンチェスター・シティがヨーロッパのコンペティションから追放された場合には、主力選手だけでなくペップまでもがクラブを去る。彼は常に先へ進むことを考えているからだ。クラブの首脳陣は指揮官と7月に契約延長に関する話し合いをするようだが、状況によっては、楽観視できないものとなるだろう」

 グアルディオラは古巣へ7年ぶりの帰還を果たすのか――。実現すれば、世間を賑わすビッグニュースとなることは必至だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
バルセロナ、選手とセティエン監督の間で“内紛”! 逆転優勝が揺らぐ事態に「信頼関係の薄さを…」
「モウリーニョは扱いやすい」ラ・リーガ元主審の赤裸々告白が話題に「グアルディオラの方が…」
「最もプライオリティーが高い」ミランが久保建英の獲得に動く!? 地元メディアが“実現性”を分析
「エムバペでも改善がいる」「ミナミノを見れば分かるだろ?」レジェンド守護神がリバプールの“競争”を語る!
「左足ミドルが彼の成長の証」パーソナルコーチ・中西哲生氏に訊く“ピピ”中井卓大の成長ぶりとポテンシャル

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ