• トップ
  • ニュース一覧
  • バルセロナ、選手とセティエン監督の間で“内紛”! 逆転優勝が揺らぐ事態に「信頼関係の薄さを…」

バルセロナ、選手とセティエン監督の間で“内紛”! 逆転優勝が揺らぐ事態に「信頼関係の薄さを…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月29日

グリエーズマンらを控えにした采配に選手が不満

選手たちの内紛が指摘されたセティエン監督。チーム状態はカオスなものとなっているようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 スペインの“巨星”が揺れている。バルセロナだ。

 現地時間6月27日に行なわれたラ・リーガ第32節のセルタ戦で、バルセロナは88分に同点とされて2-2と引き分けた。この結果、同節でエスパニョールに1-0と勝利したレアル・マドリーに首位の座を明け渡す格好となった。

 残り6試合での逆転優勝の可能性は多分に残されている。だが、バルサはここにきてチームの和が崩壊しつつあるというのだ。

 マドリードに拠点を置くスペイン紙『Marca』によれば、敵地でのセルタ戦後に、主力選手たちとキケ・セティエン監督をはじめとするコーチ陣が激しい口論を展開。さらに大黒柱のリオネル・メッシが試合中に指揮官の右腕であるエデル・サラビアの助言を完全に無視していたとも報じた。
 
 名門の内紛をすっぱ抜いた同紙が紹介した“情報源”なる人物によれば、選手たちは、試合後のロッカールームでセティエン監督の戦術的決定や交代策を非難。アルトゥールやアントワーヌ・グリエーズマンを控えに回したことへの不満をぶちまけたという。

 もちろん、選手たちの訴えにコーチ陣も猛反発。口論はかなり激しいものとなったため、「両者の信頼関係の希薄さを裏付ける出来事だ」と『Marca』は伝えている。

 また『Marca』によれば、選手たちはセティエン監督の掲げるチーム方針に納得がいっておらず、現状のままではラ・リーガ優勝を逃すと危機感を強めており、コーチ陣とは緊張状態が続いているという。

 逆転優勝に向けては、文字通りの団結が求められる状況だが、“内紛”が勃発してしまったバルサは、その絆を取り戻せるだろうか――。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「最もプライオリティーが高い」ミランが久保建英の獲得に動く!? 地元メディアが“実現性”を分析
【安永聡太郎】CL優勝を見据えるバルサが直面する「メッシ問題」。戦術をとるのか、エースをとるのか――
「久保建英が再び牽引役に」「他の選手のレベルが低すぎる」“泥沼”マジョルカの問題点を地元紙が指摘!
「久保建英とハメスを入れ替えたい」ジダン監督の意向をスペイン・メディアが報じる!「驚異的なペースで成長」
プロフットボーラーにおける「天才の定義」。カズ、中田は天才なのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ