• トップ
  • ニュース一覧
  • 【安永聡太郎】CL優勝を見据えるバルサが直面する「メッシ問題」。戦術をとるのか、エースをとるのか――

【安永聡太郎】CL優勝を見据えるバルサが直面する「メッシ問題」。戦術をとるのか、エースをとるのか――

カテゴリ:連載・コラム

木之下潤

2020年06月28日

メッシに求められるのは「勝利に直結する仕事」

絶対的な存在であるメッシだが、CLのタイトルを獲るためには解決しなければならない問題も。(C) Getty Images

画像を見る

 シーズン途中で監督に就任したキケ・セティエンにとってタイトル獲得は非常に大きな結果です。バルセロナの最大の目標はチャンピオンズ・リーグ(CL)の優勝なので、彼がこのまま指揮する時間を延ばせるかどうかは、このタイトル獲得にかかっている、といっても過言ではありません。

 ただ、そのCLでの戦い、さらにはこれから数年というスパンでチームを見つめると、やはり「メッシ問題」から目をそらすことはできません。

 なぜならリオネル・メッシが影響力を及ぼせる範疇の相手、つまり格下なら数多くのゴールやチャンスを生み出せますが、対戦相手のレベルが上がるほど影響力を発揮できる領域が狭まるため、マイナス面が浮き彫りになるからです。特にバルサの場合は、守備面でメッシの代わりに動ける選手が必要になります。

 CLを勝ち上がってくるトップ・トップの相手に対しては、メッシですらプラスαを出せる領域が少なくなりますし、どうしてもその運動量の少なさを補填する選手との組み合わせが必須になります。

 つまり、チームとして「メッシのプラスαの発揮どころ」をどこにするか定めない限り、僕は「CLのてっぺんには上り詰められない」と思っています。
 
 メッシのプラスαが「勝利につながる仕事」であるのは間違いありません。彼がゴールを奪えなかったとき、効果的な攻撃を演出できなかったときはチームが通常時の試合とは別展開になるのは必然です。その分、別の機能が働かなければ勝利が見えてきません。

 残念ながら現在のキケ・セティエンは“ベター”なチームづくりにとどまっていて、ベストなチームづくりにはたどり着いていません。攻撃時の基本システムとして「2-1-4-1-2」というメッシとセルヒオ・ブスケッツをひし形の頂点と底辺に据えた今のバルサでは、ベターな「再現性」は生み出せていても、メッシ以外の選手たちでゴールを奪い切るところまでには至らない。再現性を生み出そうとすると、現代サッカーにおいてポジショナルプレーは大切なポイントです。

 自粛期間中、さまざまな本を読んで勉強しましたが、プレーエリアの制限はポジショナルプレーを実践する上で必要不可欠な条件です。その代わり、プレー機会が回ってきたときは100%の力を発揮することが大事なポイントです。バルサの攻撃には立ち位置をある程度守る我慢が必要で、メッシも右サイドに張っているシーンもありますが、若い頃のような推進力を現在は発揮できるわけではありません。

 ロナウジーニョがいた時代、彼が左サイドで作り出したタメ(時間)がある状態でメッシにボールが回ってきたときにグイグイとボールを前進させていました。しかし、今はすでに33歳です。あの時代のように1対1でどんどん抜け出していく姿をメッシに求めてはいけないんです。
 
【関連記事】
【安永聡太郎】「バルサより再現性の質が高い」レアル・ソシエダ躍進の秘密を戦術的に徹底解剖!
「19歳のメッシより上」スペインの名物記者が久保建英を大絶賛!「ラモスがアマに見えた」
「歴史的発明」「誰よりも賢い」“メッシ対策”の裏をかいた衝撃FKを現地メディアが絶賛!
「久保建英とハメスを入れ替えたい」ジダン監督の意向をスペイン・メディアが報じる!「驚異的なペースで成長」
【安永聡太郎】クラシコ徹底解剖!マドリー勝利を呼び込んだ「53分54秒」の“変化”とクロースの“二つの動作”。バルサは「メッシ問題」を解決できず…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ