• トップ
  • ニュース一覧
  • 「多くの人々が苦しんでいる…」テベスがボカと“漢気契約”! 給与全額を貧困支援のために寄付へ

「多くの人々が苦しんでいる…」テベスがボカと“漢気契約”! 給与全額を貧困支援のために寄付へ

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月27日

“コロナ禍”で自ら動く

ヒーローとして多くのボケンセから愛されるテベスが見せた行動が話題を呼んでいる。 (C) Getty Images

画像を見る

 元アルゼンチン代表ストライカーの“漢気”ぶりが話題を呼んでいる。

 現地時間6月26日、地元のラジオ局『Radio La Red』の取材に応じたカルロス・テベスは、現在所属するボカ・ジュニオルスとの契約を今年12月末までに延長したことを発表。さらに給与の全てを慈善団体に寄付することを決めた。

 現在36歳ながら国内屈指のスターとなっているテベスは、以前から慈善活動に積極的に参加している。新型コロナウイルスの感染が拡大し始めた今年4月には、「俺たちのようなサッカー選手は、たとえ無給となったとしても半年、あるいは1年は生活することができる。だが、世の中には家族を何とか養うために毎朝6時に起きて、夜遅くまで働いている父親がたくさんいるんだ。俺たちは彼らの為にも違いを生める」と支援を呼びかけ、話題を呼んだ。

 その呼びかけは、窮状に悩む国内のサッカー選手から反発も受けたが、テベスはならばと、自らが率先して動くことを決断したようだ。
 
 全国紙『Ole』によれば、テベスは、“コロナ禍”にあって決して楽ではない経営事情にあるボカと大幅に減俸された半年間の延長契約を締結。そのうえで、「カネはもういらない」と給与の全額を寄付するとした。

「俺はまだボカにいる。とりあえず契約は半年だ。その後はリベルタドーレス次第になると思う。ただ、今、何よりも重要なことはパンデミックで多くの人々が仕事を失い、苦しんでいることだ。だから、ボカが俺に提示してくれた給与の全てを非営利団体に寄付するつもりでいる。家族とも話し合って決めたことだ。ボーナスを含めた給与をガソリン代にあてて、炊き出しやワクチンが必要な人たちのために使いたい」

 一方でテベスはボケンセ(※熱烈なボカ・サポーターたち)たちに向けても、こう話している。

「アルゼンチンでならボカ以外のクラブでプレーするつもりはない。そして、この6か月で何とかファンの望んでいるリベルタドーレスのタイトルを獲りたいんだ」

 本人の悲願でもあるリベルタドーレスはいまだ再開の目途は経っていない。だが、『Ole』によれば、仮にリスタートが来年に先延ばしになった場合には、テベスはボカとさらなる契約延長をする算段でいるという。

 漢気を見せつけ、ボケンセ以外のサポーターたちからも信望を集めているテベス。その言動には、あっぱれというほかにない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「中国で稼いだからだ…」テベスのコロナ騒動での支援呼びかけに反論続出! 1部選手も「生きていけない」と異議
「このままでは誰も見なくなる…」物議を醸すテベスの男気発言に“神様”マラドーナがついに意見!
「全員が半年も無給で暮らせるわけじゃない…」テベスの“男気発言”にアルゼンチン3部の選手が異議!
「コロナ拡散のリスクを高める…」リバプール・ファンの“祝勝”が問題に! 地元警察と市長が自宅待機を要請
「久保建英とハメスを入れ替えたい」ジダン監督の意向をスペイン・メディアが報じる!「驚異的なペースで成長」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ