• トップ
  • ニュース一覧
  • 「コロナ拡散のリスクを高める…」リバプール・ファンの“祝勝”が問題に! 地元警察と市長が自宅待機を要請

「コロナ拡散のリスクを高める…」リバプール・ファンの“祝勝”が問題に! 地元警察と市長が自宅待機を要請

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月27日

街中で大騒ぎを起こしたレッズ・サポーターが問題に

アンフィールドに集って優勝を分かち合うリバプールのファン。この集会が問題となっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間6月25日に開催されたプレミアリーグ第31節で、マンチェスター・シティがチェルシーに敗れ、リバプールの30年ぶりとなるトップリーグ制覇が決定した。

 89-90シーズン以来遠ざかっていたリーグタイトルをようやく手にしたリバプール。その熱烈なサポーターたちは、愛するクラブの悲願達成に、ホームスタジアムであるアンフィールド周辺や街中へと繰り出し、盛大に祝した。

 だが、イングランドでも新型コロナウイルスの影響から、ソーシャルディスタンスが求められ、不要不急の外出が制限されている。それだけに優勝に沸き立ってお祭り騒ぎとなったレッズ・サポーターの振る舞いは、小さくない問題となっている。

 英公共放送『BBC』によれば、地元警察は、優勝を祝うリバプール・サポーターの集団に対して、当面の間、街中心部に集まらないように“散会命令”を出したという。

「多くのリバプール・ファンがプレミアリーグの優勝を祝いたいのは分かっている。だが、タイミングと場所を考えれば、今週に祝勝会をやるのは無理だ。今夜もピアヘッド地区に多くの人が集まり、新型コロナウイルスを拡散させるリスクを高めているのを目撃した」

 さらに地元紙『Liverpool Echo』は、ピアヘッド地区に集った一部のサポーターたちが街中でボヤ騒ぎを起こしたことに言及。そのうえで、リバプールのジョー・アンダーソン市長が、「酩酊して反社会的行動を引き起こしている人が多過ぎる。街の中心部からは立ち去ってください。この状況は安全ではない」と訴えたと報じている。
 
 また地下鉄など交通の責任者でもあるメトロ市長のスティーヴ・ロザラム氏は、次のように声明を発表している。

「我々は、場をしらけさせるために言っているのではありません。この地区ではコロナによってすでに数百人の人が亡くなっている。安全になるまでは、どうか自宅でお祝いしてください」

 一連の騒動を受け、リバプールのユルゲン・クロップ監督もサポーターたちに、こう呼びかけている。

「もしも、望むなら自宅の前まで出てもいいが、どうかそれ以上はしないでほしい。今はみんながそうしているのだから、皆さんも自分たちのためにそうしてくれれば嬉しい」

 四半世紀以上に渡って、この瞬間を待ちわびていたファンの心情を思えば、仲間たちと喜びを分かち合いたいのは十分に理解できる。だが、今回ばかりは自宅でひっそりと祝ってもらいたいものだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
英紙がリバプール全選手の“貢献度”を採点! ファン・ダイク&マネが満点、南野拓実は最低タイの評価に
リバプールは30年間で選手補強にいくら費やした? どれだけの試合数を要した? 英『BBC』が独自データで紹介
「伝説のダンスになる」「コロナがちょっと心配…」クロップ、30年ぶりのリーグ制覇に“歓喜の舞い”を披露!
「言葉がない」クロップ監督が30年ぶりのリーグ優勝に喜びのコメント!「選手たちは信じられない偉業を…」
史上4人目のプレミア制覇経験者となった南野拓実。若きサムライが更新した“史上最多の記録”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ