金沢と松本はスコアレスドロー。両者ともに決定機をモノにできず…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年06月27日

攻撃陣を入れ替えるも、交代策も実らず

両チームとも得点のチャンスはあったが、フィニッシュの精度が足りず、勝点1を分け合う結果に。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【J2第2節】金沢×松本/0-0/6月27日/石川西部

 新型コロナウイルスの影響で中断していたJ2リーグが6月27日に再開された。石川県西部緑地公園陸上競技場で行なわれたツエーゲン金沢対松本山雅FCの一戦は、0-0のスコアレスドローに終わった。

 序盤に阪野豊史やセルジーニョが積極的にシュートを放つなど、最初にリズムを掴んだのはアウェーの松本。守備でもコンパクトな陣形と素早い寄せで相手にチャンスを作らせない。17分には強烈なミドルを食らったが、守護神・村山智彦の好セーブで事なきを得る。19分にはセルジーニョがポスト直撃の一撃で、金沢守備陣を慌てさせた。

 対する金沢は、サイドを上手く使いながら、攻撃の糸口を探る。21分には右サイドからのクロスに加藤陸次樹が合わせたが、枠を捉え切れず。フィジカルに優れるルカオが前線で基準点となるも、思うようにフィニッシュに持ち込めない。

 31分には、セルジーニョがまたも決定機を迎えるなど、以前として松本が押し気味に試合を進めていく。しかし、金沢の粘り強いディフェンスを崩し切ることができず、スコアは0-0のまま前半を折り返す。

 両チームともハーフタイムの交代はなし。後半の立ち上がりは、局面でよりアグレッシブさを示すホームの金沢がやや優勢に。相手陣内でのプレー回数を増やし、58分には左サイドの崩しから、最後はルカオがビッグチャンスを演出。62分には、加藤が巧みな切り替えしから思い切りの良いシュートを打ったが、これは決め切ることはできなかった。

 松本も奪ったボールは的確かつスピーディにつなぎながら攻撃を繰り出すなど反撃を試み、71分に高木利弥が決定的なシュートを放つ。

 ともに得点機を作りながら、それをなかなかモノにできない。お互いに何人かの攻撃陣を入れ替えるも、その交代策も実らず。最後までスコアボードを動かすことができず、勝点1を分け合う結果となった。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】興梠慎三・宇佐美貴史ら50名が厳選した「Jリーグ歴代最強チーム」を一挙公開!

 
【関連記事】
J2金沢が打ち出したコロナ危機打開の一手! ふたつのプランに込められた思いとは?「みんなにプラスになることを…」
【J再開後の注目株|金沢】ビルドアップやコーチングで存在感。20歳のCB石尾崚雅が新たなディフェンスリーダーに
【J再開後の注目株|松本】中断期間で鍛え直したフィジカルと技術。18歳のドリブラーは一見の価値あり!
【松本】J通算500試合出場を通過点に、田中隼磨が走り続ける理由
検査総数3,070件全てで陰性!Jリーグが第1回のPCR検査“最終報告”を発表

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ