「カガワ以来誰も達成していない」マンU公式が香川真司の“偉大な記録”に再脚光!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月27日

「売る必要なんてなかった」

13年3月のノーリッジ戦でハットトリックを達成し、喜びを表現する香川。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間6月24日に開催されたプレミアリーグ第31節で、マンチェスター・ユナイテッドはホームでシェフィールド・ユナイテッドとホームで対戦。3-0で再開後の初勝利を飾った。

 この試合で全ゴールを叩き出したのが、フランス代表FWのアントニー・マルシアルだ。7分にマーカス・ラッシュフォードの折り返しにすべり込みながら合わせてネットを揺らすと、44分と74分にも加点。見事にキャリア初のハットトリックを決めてみせた。

 これを受けて、ユナイテッドの公式ホームページは、ハットトリックにまつわるクラブの様々なトリビアを紹介。2012年夏から2シーズンに渡って在籍した香川真司も“登場”した。
 
 現在はスペイン2部のサラゴサでプレーする日本代表MFが偉業を成し遂げたのは、移籍1年目の13年3月2日に行なわれたプレミアリーグ第28節のノーリッジ戦だった。

 前半アディショナルタイムにこぼれ球に反応して先制点、76分にウェイン・ルーニーのパスを冷静に流し込んで追加点を奪った香川は、さらに終了間際の87分にもチャンスを迎える。ルーニーのラストパスを受けて、エリア内に持ち込むと、飛び出してきたGKを嘲笑うかのような右足のチップキックで、3点目を奪ってみせた。

 プレミアリーグで、アジア人初となるハットトリックという快挙を成し遂げた香川。ユナイテッド公式によれば、この時以来、“ストライカー以外”でハットトリックをマークしたユナイッテッドの選手は、ひとりもいないという。

 今月9日に、ユナイテッドの公式インスタグラムがこのハットトリックの動画をリバイバルした際には、ファンから「売る必要なんてなかった」「カガワを忘れない」といったコメントも寄せられた。

 記録と記憶、どちらにも残る3発だったということだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】香川真司がアジア人でプレミア初のハットトリックを達成した“歴史的チップ弾”はこちら
【関連記事】
「19歳のメッシより上」スペインの名物記者が久保建英を大絶賛!「ラモスがアマに見えた」
「久保建英とハメスを入れ替えたい」ジダン監督の意向をスペイン・メディアが報じる!「驚異的なペースで成長」
「最高の試合だった」止まらぬ賛辞! 香川真司のゴラッソに地元紙が熱狂「明らかに復調」
「左足ミドルが彼の成長の証」パーソナルコーチ・中西哲生氏に訊く“ピピ”中井卓大の成長ぶりとポテンシャル
香川、乾、家長、清武が揃った“2010年セレッソ”を元日本代表・播戸竜二氏が回顧「あいつらが海外に行けたのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ