• トップ
  • ニュース一覧
  • リバプールは30年間で選手補強にいくら費やした? どれだけの試合数を要した? 英『BBC』が独自データで紹介

リバプールは30年間で選手補強にいくら費やした? どれだけの試合数を要した? 英『BBC』が独自データで紹介

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月26日

「これほどまでに図抜けたシーズンはなかった」

優勝決定後にアンフィールドに駆け付けて祝勝するリバプール・サポーター。 (C) Getty Images

画像を見る

 ついにレッズがプレミアリーグの頂点に立った。

 現地時間6月25日に行なわれたプレミアリーグ第31節で、2位のマンチェスター・シティが4位のチェルシーに1-2で敗戦。その結果、残り7試合で勝点差を「23」とした首位リバプールが、通算19度目のリーグ優勝を達成した(プレミアリーグでは初)。

 1989-90シーズンの優勝を最後に国内のトップリーグタイトルからは、遠のいていたリバプール。英公共放送『BBC』の紹介したデータによれば、今回の戴冠までの30年で1149試合ものリーグ戦を戦い、1968ゴールを決めてきたという。

 ようやく30年もの呪縛からようやく解き放たれた今シーズンの戦績は、過去の平均値を大幅に上回るものとなっている。

 90-91から2018-19までのシーズン成績をまとめた『BBC』は、この29年間のリバプールの平均勝利数が「19.57」だったのに対して、今シーズンは28勝を挙げていることを紹介。さらに平均勝率が90パーセントだったとして、次のように称えた。
 
「過去30年でこれほどまでに図抜けたシーズンはなかった。英国のトップリーグ史においても、今シーズンのリバプールと並ぶ戦績を残したクラブは存在しない。このデータは彼らがいかに干ばつの時代を終わらせたかを証明するものだ」

 また、『BBC』は、リバプールが選手獲得に費やしてきた補強費についても分析した。

 その分析によれば、リバプールは“最後”の優勝後、最初に獲得したロニー・ローゼンタールから今年1月に加わった南野拓実に至るまで、推定14億7000万ポンド(約2058億円)もの大金を投資。一方で売却益は9億6660万ポンド(約1353億2400万円)を計上したという。つまり、再びリーグ優勝を成し遂げるまで費やした“実費”は、5億340万ポンド(約704億7600万円)だった。

 ちなみに『BBC』は、過去30年間で、本拠地アンフィールドに訪れたリバプール・サポーターが推定2470万人であることも紹介。今回の戴冠は、熱いファンにとっても、首を長くして待ちわびた瞬間だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「彼なしには勝てない…」戦力外通告も受けた主将ヘンダーソンが語った“恩師”クロップへの想い
「信じられない功績だ」「何よりもクロップが…」30年ぶりのリーグ制覇にリバプールの“2大レジェンド”も歓喜!
史上4人目のプレミア制覇経験者となった南野拓実。若きサムライが更新した“史上最多の記録”とは?
「言葉がない」クロップ監督が30年ぶりのリーグ優勝に喜びのコメント!「選手たちは信じられない偉業を…」
「化け物」「リアルキャプテン翼だ」久保建英が披露した衝撃の“ダブルタッチ3人抜き”にファン興奮!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ