• トップ
  • ニュース一覧
  • J1数クラブが争奪戦を繰り広げた大学サッカー界屈指の点取り屋、鹿屋体育大・藤本一輝が大分入団内定を掴むまで

J1数クラブが争奪戦を繰り広げた大学サッカー界屈指の点取り屋、鹿屋体育大・藤本一輝が大分入団内定を掴むまで

カテゴリ:大学

安藤隆人

2020年06月24日

鳥栖U-15から静岡学園への進学を希望するも…

鹿屋体育大のエース藤本。来季の大分入団内定が決まった。写真:安藤隆人

画像を見る

 大学サッカー界屈指の点取り屋である鹿屋体育大の10番・藤本一輝。攻撃的なポジションであればどこに入ってもゴールを奪える万能型アタッカーは、J1数クラブが争奪戦を繰り広げた末に、来季から大分トリニータに加わることが決まった。

「昔は『数打てば当たる』という感覚でプレーをしていましたね。とにかくゴールを決めればいいと思うところがあって、とにかくシュートを打つために『一人で行ってしまえ!』とドリブルでどこまでも運んでいくような選手でした。当時は『それで点が取れているのだから何が悪いんだ』という感覚で、それによって周りからの信頼を得られなかった時期もありました。でも、だんだん考え方も変わってきて、周りを生かすためにボールを運ぶというプレーの重要性を学んでからは、一気に自分の引き出しが増えた。そこからよりプレーの精度が上がっていく感覚でした」

 今月、内定を発表した彼へのリモートインタビューを実施すると、藤本はこう口を開いてこれまでのサッカー人生を振り返ってくれた。パスとドリブルの使い分けがうまく、どこからでも点が取れるアタッカーが形成された歴史と経緯を紐解いていく。

 藤本は福岡市南区出身。地元の油山カメリアFCでプレーし、中学進学時はアビスパ福岡U-15のセレクションには合格できなかったが、サガン鳥栖U-15のセレクションには合格。電車で佐賀に通う日々をスタートさせた。

 鳥栖U-15では中2まではチームの戦い方にフィットせずにレギュラーを掴めなかったが、中3になると同い年のMF石川啓人(現・ロアッソ熊本)が中3でU-18に昇格したため、代わりに10番を託されるなど不動のレギュラーに。打開力に長け、チームメイトの藤川虎太朗(現・ジュビロ磐田)と共に攻撃の要となった藤本はU-18への昇格の話もあったが、ずっと憧れているチームがあった。

「小学校時代の恩師であるカメリアの加藤義裕監督が静岡学園出身で、ドリブルや個人技を重視したサッカーが楽しくて仕方がなかったんです。なので、ずっと『静岡学園に行く』と心に決めていました」

 U-18昇格を断り、静岡へ行く決意を固めた。しかし、静岡学園の練習に2度参加をするも、結果は推薦入学を勝ち取れず。ちょうどこの時、加藤監督の弟の出身校である藤枝明誠高から熱烈なオファーをもらっていた。

「明誠はバスケットボールも強くて、明誠のバスケのスカウトが2個上の姉の中学のバスケチームの臨時コーチをやっていたんです。加藤監督の弟さんと、その縁もあって明誠からは誘いを受けていたので、静学に行けないのなら、静学を倒す側に回りたいと思って行くことを決めました」
 
【関連記事】
2020・21年J1入団内定の大学生プレーヤー15選!来季即戦力候補の今季の活躍ぶりは?
【J1選手輩出数 大学別ランキングTOP10】昨季3冠の名門・明治大は1位タイ。同率トップの大学は?
番記者が選ぶ、平成の大分トリニータベスト11! "ミスター・トリニータ"の高松大樹、アカデミー出身者は西川周作、清武弘嗣を選出
【J再開後の注目株|大分】全国的に無名だった長谷川雄志。“無印良品”のパスは一級品だ
大分が鹿屋体育大のFW藤本一輝の来季加入内定&特別指定承認を発表!昨年の天皇杯3回戦で対戦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ