• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ルカクを抑えられず…」サンプドリア吉田麻也に賛否両論!厳しめ評価が多数、チーム最高値を与えたメディアも

「ルカクを抑えられず…」サンプドリア吉田麻也に賛否両論!厳しめ評価が多数、チーム最高値を与えたメディアも

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月22日

現地紙採点は最低タイの結果に

ラウタロ・マルティネスと対峙する吉田。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月21日、セリエAの第25節、インテル対サンプドリア戦が行なわれた。

 新型コロナウイルスの影響による中断後、サンプドリアにとってのリーグ再開初戦で日本代表DFの吉田麻也が先発。しかし、インテルのロメル・ルカク、ラウタロ・マルティネスにゴールを奪われ、1-2で敗れている。

 吉田は中断前の一戦でも先発出場を果たしており、インテル戦でも奮起が期待された。しかし、そのパフォーマンスに対して、現地メディアからは厳しい目が向けられている。

 現地紙『Corriere della Sera』は採点で、10点満点中「5」をつけた。これは同じDFのバルトシュ・ベシレンスキ、MFカロル・リネティとともにチーム最低タイの数字となり、「日本人はルカクの息の根を止め切れず、2失点目では取り残されてしまった」と評している。また、英スポーツ衛星放送『Sky Sports』の採点でもチーム最低タイの「5」がついた。

 その他のメディアも厳しめの評価が相次いだが、現地メディア『SportMediaset』ではチーム最高タイとなる「6.5」が付いた。「この試合で最も多くのボール奪取(8回)と、ボールクリア(7回)を成し遂げた」とデータに基づいた評価を下している。

 吉田は今年1月にプレミアリーグのサウサンプトンからレンタルでサンプドリアに加入。同クラブでの出場は2試合目で、現地メディアの評価は賛否両論のようだ。

 サンプドリアは次節、アウェーでローマと対戦し、28日には日本代表DF冨安健洋が所属するボローニャと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「タキは決して悪くない」前半での交代は計算? クロップが語った南野拓実の起用プラン「純粋に試してみたかった」
「オクガワがブルズの前線を押し上げた」奥川雅也が今季リーグ9点目をマーク! 地元メディアが称賛
「ミナミノは3トップにふさわしくない」前半で交代した南野拓実にリバプールの伝説OBは辛口評価!
韓国を圧倒し、ネイマール擁するブラジルに互角。プラチナ世代とはいかなる道を歩んだのか?【名勝負の後日談】
ミスを気にするあまりに“ビッグチャンス”を――英国人記者は南野拓実の再開戦をどう見た?【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ