• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミナミノは3トップにふさわしくない」前半で交代した南野拓実にリバプールの伝説OBは辛口評価!

「ミナミノは3トップにふさわしくない」前半で交代した南野拓実にリバプールの伝説OBは辛口評価!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月22日

英メディアでは上々の評価が目立つも…

プレミアで初の先発の機会を得た南野(右)にキャラガーは辛口な評価を口にした。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間6月21日に開催されたプレミアリーグ第32節、リバプール対エバートンの「マージーサイドダービー」は、互いに一歩も譲らずにスコアレスドローで決着した。

 この試合で注目を集めていたリバプールの南野拓実は、プレミアリーグ初先発を飾り、攻守に奮闘したが、前半終了後のハーフタイムでアレックス・チェンバレンとの交代を余儀なくされた。

 打撲の影響を抱えていたエース、モハメド・サラーに代わって抜擢されながら、目に見える結果を残せなかった南野だが、地元メディアの評価は上々だ。リバプールの有力紙『Liverpool Echo』は、寸評採点において及第点の「6」を付け、次のように評した。

「積極的にパスを受けて常に走り回っていた。ゴメスから奪ってフィルミーノのカウンターをセットアップしたことはエバートンをより困らせた」

 さらに英衛星放送『Sky Sports』も寸評採点で南野に「6」を付け、「サラーの役割を担っていたが、フィルミーノに近づきすぎたシーンも見られた。エネルギッシュで、何度か高い位置でボールを奪い返したこともあった」と高評価を記した。

 一方で南野の起用法に疑問を呈する声もある。
 
 リバプールのレジェンドで、元イングランド代表DFジェイミー・キャラガーは、自身が解説者を務めている『Sky Sports』の番組内で、日本代表についての持論を展開した。

「ミナミノは悪くない選手だが、3トップの一角にはふさわしくない」

 歯に衣着せぬ辛口な解説者としても定評のあるキャラガーは、今月18日にチェルシーに移籍することが決定したドイツ代表FWティモ・ヴェルナー(現RBライプツィヒ)の動向を引き合いに出しつつ、こうも続けている。

「ヴェルナーは獲られてしまったが、3トップの一角を担えるような人材を補強すべきだ。今日の試合では、サラーのように突破力を持った選手が不在だったことは興味深い点だった。今日の前線3枚のうち2人は守備陣の裏抜けよりも足下でボールを受けることを好む。それなのにサラーのように仕掛けることが好きなオリギじゃなく、ミナミノが起用されたことは不思議だった」

 百戦錬磨のレジェンドOBからは厳しい評価を受けてしまった南野。果たして、25歳の日本代表FWは、名誉挽回のチャンスを掴めるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「タキは決して悪くない」前半での交代は計算? クロップが語った南野拓実の起用プラン「純粋に試してみたかった」
「良い兆候だ」「ヴェルナーより希望が持てる」南野拓実の“ガツガツぶり”に地元サポーターが注目! ファン・ダイクと対峙し…
「サラーやマネは無理でも、フィルミーノになら…」ザルツブルクの恩師、南野拓実の飛躍に太鼓判!
「クボとは対照的だ」“3度蹴り”蛮行のイ・ガンインと久保建英をアジア・メディアが比較!「どんどんイメージが悪く…」
「ラモスに罰を与えた」「勇敢だ」イ・ガンインの“3度蹴り”レッドにまさかの称賛? 韓国国内の声をアジア・メディアが紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ