• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タキは決して悪くない」前半での交代は計算? クロップが語った南野拓実の起用プラン「純粋に試してみたかった」

「タキは決して悪くない」前半での交代は計算? クロップが語った南野拓実の起用プラン「純粋に試してみたかった」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月22日

南野へのファンの反応は?

前半終了後の途中交代を余儀なくされた南野。そのワケをクロップが語った。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間6月21日に行なわれたプレミアリーグ第32節で、敵地でエバートンと対戦したリバプールは、80パーセントのボール支配率を保ちながらも、決め手を欠いて、スコアレスドローに終わり、悲願のトップリーグ制覇を目前に足踏みとなった。

 両チームにとって中断期間からの再開戦でもあった「マージーサイドダービー」でチャンスを与えられたのは、リバプールの日本代表FW南野拓実だ。打撲の影響によりコンディション不良だったエースのモハメド・サラーに代わってプレミアリーグ初先発を飾ったのだ。

 久々の公式戦のピッチで、攻守に奮闘した南野。だが、肝心の決定機に絡む回数は少なく、前半終了後のハーフタイムにアレックス・チェンバレンとの交代を余儀なくされた。

 この南野のパフォーマンスについて、「良かった」と賛辞を送ったのは、他でもないリバプールの指揮官のユルゲン・クロップだ。1月の入団以来、日本代表FWを慎重に起用してきたドイツ人指揮官は、試合後のインタビューで、前半でベンチへ下げたことについて、次のように語った。

「タキ(南野の愛称)は決して悪くはなかった。最初は少し難しさを感じていたようだが、しっかりとゲームに入れるようになってからは良いプレーを見せてくれた。前半で交代させることはパフォーマンスとは無関係だよ。試合前から5人の交代枠を使おうと思っていたし、純粋に試してみたかっただけだ」
 
 南野の交代について、チームプラン上の理由であることを明かしたクロップ。そんな指揮官の起用法についてファンは何を想っているのか? リバプールの専門サイト『Anfield Watch』は公式ツイッターで「タクミ・ミナミノはどう?」と投稿すると、ファンからは次のようなメッセージが相次いだ。

「彼はよくやったけど、インサイドに入ってしまうため狭くなりすぎた」
「ミナミノは良い感じだけど、中央の方が向いている」
「悪くないけど、(ロベルト)フィルミーノの役割が合っていると思う」

 熱きレッズファンからはシビアな評価を受けた南野。次節以降で自らの真価を証明できるかに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「以前は慣れない言葉で…」指揮官クロップが明かした、南野拓実の“変化”とは? 公式会見で明かす
「素晴らしい選手になるぞ」「痺れるよ」南野拓実のブレイクに高まる期待感!現地記者も注目
「少し大人しい」古巣ザルツブルク指揮官が分析した南野拓実の“特徴”とは? 「何も与えられないとしても…」
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
風間八宏氏が挙げる“サッカーがうまい”3人のJリーガー。「ボールを止める力が凄い」という日本人選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ