• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ゴール前での最大の脅威」フランクフルト鎌田大地を現地紙が絶賛! 2試合連続アシストで勝利に貢献

「ゴール前での最大の脅威」フランクフルト鎌田大地を現地紙が絶賛! 2試合連続アシストで勝利に貢献

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月18日

ブンデス公式サイトでも称賛

本格ブレイクを果たした感のある鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月17日に行なわれたブンデスリーガ第32節で、シャルケとのホームゲームに臨んだフランクフルトは2-1で勝利。長谷部誠と鎌田大地がともにフル出場し、勝点3奪取に貢献している。

 この試合で、アンドレ・シウバの先制点をアシストしたのが、現地でも注目を集めている鎌田だ。28分、フィリップ・コスティッチがボールを奪うと、カウンターで敵DFラインの背後のスペースに抜け出し、オフサイドラインを見極めながらスルーパスを受けると、DFを引き付けながらワンタッチで中央へパス。これを受けたポルトガル代表FWは、冷静に蹴り込んでネットを揺らした。

 鎌田は前節のヘルタ・ベルリン戦でも、ボックス内で4人をかわしてA・シウバのゴールをアシストしている。現地メディアからは「華麗なプレーだ」と称えられ、チームメイトからも「日本人のメッシ」とまで称賛された。この試合でも、現地紙『Frankfurter Rundschau』が「前半での相手陣内で展開したパスの成功率は100%だった」と紹介する活躍を見せている。

 また、ブンデスリーガ公式も「ダイチ・カマダは、相手チームにとってゴール前での最大の脅威となる存在だった」とその存在感を称えた。

 アディ・ヒュッター監督からの信頼も厚い。試合後の記者会見で、「大事なホームでの勝利なのでとてもうれしい。1点目はとても良いゴールだった。フィリップ(・コスティッチ)がDFラインまで戻って良く働き、デュエルを制し、ダイチが素晴らしいタイミングでボールを送った。試合前に狙っていたかたちと全く同じだ。彼のクロスパスの後は必ずアンドレが流し込むと思っていたことが、見事に体現された」と3人を称えている。

 リーグ戦2連勝で勝点を41に伸ばしたフランクフルトは9位に浮上。来季のヨーロッパリーグ出場権が与えられる6位のヴォルフスブルクとは5ポイント差で、まだ可能性を残している。

 次節はアウェーでケルンと対戦するが、累積警告が5枚となった鎌田は出場することができない。ここまで公式戦10ゴール・9アシスト。二桁ゴール&二桁アシスト達成は、最終節のパーダーボルン戦に持ち越された。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「リオネル・カマダ!」「魅惑の個人技」鎌田大地の3人抜きアシストを同僚&海外メディアが絶賛!
「宝石の価値は再び…」久保建英にスペイン有力クラブからオファー殺到!? 全国紙が去就を占う
「ファンタスティックなゴールを決めた」原口元気、後半出場で1G1A! 現地メディアが絶賛!
「オファー次第で…」「日本サッカーの歴史を作りたい」吉田麻也、Jリーグ電撃復帰の可能性を語る!
ヴィッセル神戸「イケメン総選挙」結果発表!「当然の結果ですね」と堂々コメントを残した優勝者は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ