J公式が柴崎岳が鹿島時代に決めたTOP10ゴールを選出!1位に輝いた衝撃弾とは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月15日

再開戦で先発フル出場を果たした柴崎

第32節のヒホン戦で先発フル出場。貴重な勝点1獲得に貢献した柴崎。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 日本代表MF柴崎岳が所属するスペイン2部のデポルティボは、現地時間14日にスポルティング・ヒホンとのリーグ再開戦に臨み、0ー0の引き分けに終わった。柴崎は先発フル出場だった。

 約3か月ぶりとなるリスタートに先駆け、Jリーグは6月14日、公式ツイッターで「スペインリーグのラ・リーガが再開。柴崎岳選手の鹿島アントラーズ時代のプレー集をどうぞ」と、ベスト10形式のゴール動画を投稿した。
 
 そのうち、ここではトップ3を紹介しよう。まず3位は、2014年5月10日の川崎フロンターレ戦で決めたループシュート。ペナルティエリア右から狙い澄ましたキックが、GKの頭上を越えてゴール左のサイドネットに突き刺さった。

 2位は、2014年3月29日に行なわれた横浜F・マリノス戦のゴール。駆け引きから敵DFラインの裏を取って味方のパスを呼び込むと、走りながら振り返りざまに左足を振り抜いてネットを揺らした。

 1位となったのは、2014年8月16日のヴァンフォーレ甲府戦で披露した衝撃の一撃だ。センターサークル付近で味方がディフェンスし、こぼれたルーズボールを素早く拾うと、そのままの流れで狙い澄ましたミドルシュート。無回転のボールは相手GKも届かない絶妙なコースへと飛び、ネットに吸い込まれていった。

 トップ3に選ばれたのは、偶然にも2014年のゴールだった。この年、チームは無冠に終わったものの、リーグ戦全34試合に出場し、自身初となるJリーグベストイレブンに選出されている。

 この動画には、ほかにも意表を突いたロングシュートや、走り込んで綺麗に合わせたボレーシュートなど多彩なゴールシーンが収められている。

 今夏に加入したデポルティボでは、まだ無得点の柴崎。再開後の残りシーズンで、移籍後初ゴールに期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【柴崎岳PHOTO】名を轟かせたあの2ゴールの‟喜び”写真は必見!2011年から現在を振り返る厳選フォト特集
 
【関連記事】
「可愛すぎだろ」「めちゃ上手!」柴崎岳の妻・真野恵里菜さんのキュートで華麗なリフティング動画が大反響!
「タケに依存」「バルサへの唯一の脅威」孤軍奮闘の久保建英に、現地紙は1G2Aのメッシと同じ最高評価
「クボがボスの座を勝ち取った」久保建英が36歳の重鎮MFにFKを譲らず!地元紙も注目「ボールを放さなかった」
「なぜ柴崎岳の特長を活かさないのか」スペイン人記者が指摘したデポルティボの戦術的欠陥【現地発】
なでしこ仲田歩夢が披露した“ドアップ黒マスク”姿に反響続々!「マジ可愛い!」「モデルやん」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ